はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

ひさしぶりのポイント練習

今日から8月。時が経つのは早いなぁ。
夏の全国高校野球も始まるし、夏真っ盛り。
仕事もランもしっかり頑張っていきたい。
くれぐれも熱中症にはご用心。

昨日の報道で、大阪府の「百舌鳥・古市(もず・ふるいち)古墳群」が世界文化遺産に推薦されることが決まった。準地元民としては実に嬉しいニュース。

世界文化遺産に「百舌鳥・古市古墳群」を推薦 | NHKニュース

僕ら世代ではこちらの方で覚えてるかも?

キン肉マンの地球の鍵穴が世界文化遺産へ 仁徳天皇陵など百舌鳥・古市古墳群 | キュレーションドットコム

世界遺産になると、今年出場した、大山古墳(仁徳天皇陵)の外周を走る「堺シティマラソン」も箔がつくなぁ。10kmじゃ物足りないから、ハーフの部とかも作ってくれないかな。

さて、今朝は約1ヶ月半ぶりのポイント練習を実施。
まだヘルニアの脚の痛みは万全にはいかないものの、リハビリランの第2段階に。

長居公園周回コース内を5kmペース走。
アップ3km・ダウン2.5kmで実施。
巡航ペースは4:45を目安に。

今までずっとジョグだったので、心拍が上がるのは仕方ない。気温も高いしね。
むしろ心拍高い方が心肺機能の向上につながるか。

結果、ビルドアップみたいになったが、概ね狙い通り。
暑い中、ひさしぶりの4:30台はしんどいね。
閾値走したみたいな感じになってる。

これから徐々にペースも上げていければいいかな。
しんどい練習でも、できることは幸せだ。
故障してからしみじみ感じるな。

明日はジョグで、明後日は短いビルドアップの予定。
継続は力なり。一日一日の練習を大切に。

本日の練習
長居公園周回コース 5kmペース走
天候:くもり時々雨 27℃
10.52km
52:45min
5:01/km
シューズ:TARTHERZEAL TS4-WIDE
今朝の体重:62.4kg