はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

心拍数のこと

今朝の練習はジョグ@いつもの長居公園
ここ数日より2℃ほど気温が低かった。たった2℃でも体感温度が全然違うね。いつもよりも楽に走れたと思う。

ここんとこ毎日暑かったもんなぁ。
長居ぐるぐるなんかほんま死にそうだった。
君は赤道小町ドキッ。

冬に1℃とか氷点下とかで走ってた時は、運動強度の高い練習がバンバンできたけど、今は故障してなくても、とてもそんな練習はできない。
気温によって同じペースでも心拍数は違う。

記録を狙うなら、練習的にも本番を考えても、2月か3月くらいの大会が一番いいんだろうな。
別大とか…東京マラソンとか… ε-(´∀`; ) 遠征ムリダ

心拍数に関して、ためになるコラムを見つけたので、リンクを貼らせていただく。

心拍数:有森裕子 心拍数を上手に利用して「オーバーペース」を防ごう:有森裕子の「Coolランニング」:日経Gooday(グッデイ)

夏には、サッとやってサッと上がる練習がいいのかもしれない。
坂道ダッシュとか、センバルとか。今は無理だけど。
後に疲れが残る速めのロング走とかは、今はちょっと根性ないとできない。

自らのリカバリー能力を考えて、次の練習に響かないような練習日程を組むことが大事なのかなと思う。

心拍数ひとつとっても奥が深い。
体調や回復のバロメーター。もっと自分の体を知ろう。

本日の練習
長居公園周回コース ジョグ
天候:くもり 26℃
10.51km
58:21min
5:33/km
シューズ:GEL-DS TRAINER22-WIDE
今朝の体重:62.8kg