はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

自重トレの限界…?

今朝はポイント練習で5kmビルドアップ走@長居公園

気温27℃でまずまず。湿度も昨日ほどではない。
が、脚の調子は今ひとつ…。走り出してすぐわかるから、テンションも上がらない。

前回時より少しペースを落とす。
ただし、最後の1kmだけフリー(全力)で。

アップジョグ 3km
5:15 → 5:00 → 4:45 → 4:30 → フリー
ダウンジョグ 2.5km

フリーではもう少し上げられるかなと思ったけど、今の走力では精一杯なのかな。
それでも久しぶりの3分台が拝めたのは良い兆候。
ま、あとまだ3ヵ月あるし、一歩ずつだね。

ラン日も、休足日も週に5日ほど筋トレをやっている。
お金ないのでジムなんかもちろん行けない。自重トレが基本。

それでも毎日コツコツやっているからか、上半身は細身だが割と筋肉質だ。
いちおう腹筋はシックスパック(自慢かい)。

自重トレとランニングである程度のカラダは作れるから、ライ○ップとか行って大枚はたくのは正直もったいないと思う。

ただ、自分は上半身に比べて下半身が弱いと思われる。
たぶん一般のランナーより上半身の重さ比率が高い、いわゆるトップヘビーなので、重心が高く安定しない。

両脚を効率よく鍛えたいけど、レッグプレスマシンなんか高くて買えないし、仕方なく自重スクワットとかしてるけど、なかなか太ももが太くならない。

こないだの講習会後、銭湯で見知らぬおじさんから
「お兄ちゃん、ふくらはぎの筋肉がすごいな!」
と、ランナーとしては嬉しくない一言が(泣)

自宅から離れた場所に区民センターのジムとかもあるけど、もちろん有料だし安くもない。

なんかお安くて良い器具はないかしらと(プッシュアップバーとか腹筋ローラーみたいな)。
自重トレの限界を感じる今日この頃…。

今日の練習
長居公園周回コース 5kmビルドアップ走
天候:くもり 27℃
10.51km
52:57min
5:02/km
シューズ:TARTHERZEAL TS4-WIDE
今朝の体重:62.6kg

※たぶん心拍うまく拾えてないねこれ。