はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

長居ぐるぐる練習会参加してきました

今日はいよいよ長居ぐるぐる練習会の日。
はてなブロガーのChoeiさん(id:Choei)の記事を見て「これは面白そうだな」と思い(しかも長居だし)、幹事のかおりんさんまで練習会の参加を申し込み。

9時前にMさんと待ち合わせ、長居のランステに。
Mさんと練習の時はいつもお世話になる。店のおじさんが「行ってらっしゃい!」言ってくれるのが嬉しい。

早めに待ち合わせ場所に行くつもりが、スマホを忘れてランステに戻りぎりぎりに。何とか間に合ってホッ。

円陣を組んで、名前と今日の目標(距離)を言う。
日中の暑さを考えると厳しいかもと思ったけど、とりあえず「30kmです」と言っておいた。ちなみにMさんは10km。


出走前にChoeiさんにごあいさつ。
僕も初フルサブフォーに憧れたのは、Choeiさんの影響だと言っても過言では無い。

緊張したが、とても気さくに話をしてくださる方で良かった。秋のフルでまたご一緒しましょう。

2人でシューズ円陣を。同じライトレーサーだ。

そして出走。みんな割とゆっくり目に走られる。僕とMさんは7分台のペースでゆっくりゆっくり。

途中から暑さでMさんのペースが落ちて、「歩くから先に行って」と言われたので、単独走に。

ここからは、自分との戦いというより、暑さとの戦い。最高気温35度を超える猛暑。こんな日に走ってるの凄すぎる(笑)

でも皆さんの気合に感化され、1周ごとにエイドに立ち寄りながらも、コツコツと周回を重ねる。

今日みたいな日はエイドがなければ本当に走れませんでした。神ってるエイドでした。

何度も食材や飲料を買いに走ってくださった、かおりんさんや、女性陣の方々(お名前がわからずすみません)には本当にお世話になりました。ありがとうございます。

走り始めること3時間超。エイドでの休憩時間もありましたが、何とか11周30.8kmを走破。
最後の1周が、その前にそうめんを食べて、お腹チャポチャポでペース落ちました(笑)

Mさんも11kmを無事完走。暑さのおかげて、ある意味、残酷マラソンよりも残酷でしんどかったですが、皆さんのおかげで、とても楽しい練習会でした。

ご一緒させていただいた皆さん、本当にありがとうございました。


すごい日焼け(笑)GARMIN跡がくっきり。

長居ぐるぐる練習会〜アレになりたい〜
長居公園周回コース
天候:晴れ 32〜35℃
30.80km
3:03:43min
5:58/km
シューズ:LYTERACER RS5-WIDE
今朝の体重:63.2kg