はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

本日の練習 ジョグ

今朝は目が覚めたものの、屋根を叩く激しい雨音。
こりゃあかんわと早々に諦め、仕事をやりくりして終わらせ、長居公園へ夜ランに。

長居公園は夜ランするランナーが多かった。
やっぱり大阪マラソンとか当選した人たちが、一念発起して頑張ろうと走るのかな。

今日の右脚の痛みはまだマシだった。
ヘルニアは少しずつ、本当に少しずつだけど、良くなってきている兆しがある。

平均ペースでキロ5を切れたのも、久しぶりではなかろうか。
暑いし心肺能力も低下しているから、心拍数はかなり高いけど、おいおい改善していくだろう。

それよりも痛みなく気持ちよく走れるようになることが大事だ。
しばらくはそれを目指していくことになる。
走力うんぬんはそれからの話だ。

故障したこと自体はそれほど落胆していない。
ただ、治らないヘルニアという病気だから、ハードなトレーニングは積みにくいし、アプローチを変えていかなきゃいけないかも知れない。

明日もまたジョグで。最近は大量に汗を掻くから、パフォーマンスを落とさないためにも塩タブレットは必須だな。
焦らず弛まず、練習あるのみ。

本日の練習
長居公園周回コース ジョグ
天候:くもり 24℃
10.50km
52:25/km
4:59/km
シューズ:GEL-DS TRAINER22-WIDE
今朝の体重:64.8kg