はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

自力で頑張るか他力を借りるか

今朝は、というか今朝も長居公園まで10kmジョグ。暑さにも慣れてきた。相変わらず走り始め脚の痛みあり。

右の足底にも時々痛みが。アーチが落ちて、足底筋膜炎になりかけてるのかも知れない。
ヘルニアの坐骨神経痛から連動したものだったらやっかいだな…。

リハビリのストレッチは毎日継続しているものの、こんな状態なので、強度の高い練習をいつから再開できるかまだわからない。

たぶん、5月初旬くらいが走力のピークで、それ以降かなり落ちてるし、秋のフルまでにその状態まで戻らないかも知れない。

でも出るからには、良い結果を得たい。
どうすれば良いのか、いろいろ考える。

やはり体重が軽い方が有利か。
ラン後、シャワーを浴び、脱衣所で自分の体をじっと見つめる(自分にはそういう嗜好はありません)。

自分で言うのもなんだけど、どこを落としたらいいのかわからない。ぜい肉らしい肉がない。
僕だけでなく、ランナー体型の人は大体そうじゃないだろうか。

もちろん痩せようと思えば、あと少し痩せることは可能かもだけど、男らしく逞しい体に憧れるし、なるべく筋肉は落としたくない。スタミナもなくなりそうだし。
ちなみに現在の僕のBMIは20.4だ。

体重を落とす方向は難しいかも。ならどうする?

ふと思い浮かんだのは、マラソンコース。
フラットで走りやすい、いわゆる高速コースの大会を選んで走ればタイムを短縮できるでは?

気温や風、天候など、一概には言えないかもだけど、アップダウンのあるコースよりフラットなコースの方が好タイムが出やすいのは確かだろう。

個人的に出たフルでは、ほぼフラットなコース(大阪マラソン)と、アップダウンのあるコース(篠山マラソン)で、しんどさがまるっきり違った。
おそらく同じ走力だとタイム差が出ると推察できる。

これからエントリーする大会も含めたコースの検討をしてみたい。

つづく。

本日の練習
長居公園周回コース ジョグ
天候:晴れ 27℃
10.51km
56:54min
5:25/km
シューズ:GEL-DS TRAINER22-WIDE
今朝の体重:62.6kg(ラン後)