はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

練習を見直す契機

台風が来てるので今朝はランオフ。
朝から雨だと思ってたのに、起きたら地面乾いてる。パラパラとは降ったみたいだが。なんやねーん。

まあ、こんな事もあるかと思って、昨晩に長居公園をジョグして来た。途中掛かって(競走馬かい)2kmほど速くなったけど、今の暑さではこんなもんでしょ。

秋冬に走る予定のフルは3本。神戸と大阪と加古川
うち、ガチは神戸と加古川の2本。決戦は兵庫県

ヘルニア発症してから、練習方法を根本的に考え直す契機になった。
最初は、「なんで…」と思ったが、まだ時間的余裕がある時期に発症して良かったと思う。

去年の大阪から篠山まで、かなりハードなトレーニングを積んだ。週間メニューはスピ練3回、つなぎジョグ2回。つなぎジョグもWSを入れたりしていた。

結果、大幅に走力向上ができ、篠山ではサブ3.20で走ることができた。これはこれで良い思い出になった。
KISS ME 思い出まで 捨てちゃら 許せない。

ただ正直、ハードな練習はある意味劇薬とも言える。故障なんか無縁だと思っていた変な自信、どこから来ていたのだろう。

故障、それも腰椎椎間板ヘルニアという、かなり大きな代償を払うことになってしまった。
発症したのは4月中旬、もう3カ月になる。

人生もマラソンも、起こる出来事に無駄なことはなく、全てのことに意味があると思っている。そのことを自分がどう受け止めて、どう生きるか(走るか)。

神戸マラソンまであと4カ月半。
基本はジョグ中心で。うち1日はロング走。
スピ練は週1〜2回。休み2日。

故障しながらでもやはり距離は踏みたい。
月間250まで行けたら理想だけど、焦ってもしょうがないから無理はしない。

これでサブ3.15いけるのか、正直わからない。
あれだけ4カ月みっちり練習した篠山でも跳ね返されたから。ぬるいかも知れない。

でも、あの時よりも自分には経験がある。
日々の練習に一喜一憂することなく、故障して逆に良かったと、思える日が来るまで前を向いて頑張りたい。

昨晩の練習
長居公園周回コース ジョグ
天候:くもり 28℃
10.50km
58:33min
5:34/km
シューズ:GEL-DS TRAINER22-WIDE
今日の体重:64.0kg


最近GARMINの心拍数ゾーンがデフォルトに戻ったみたいだ。また設定しておこう。