はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

駄走/坐骨神経痛の原因?

今日からお盆休み期間突入。
何か体調もイマイチだし、いろいろしんどいこと続きで今朝も起きれず。

でも、1週間もランをサボってしまったのに、さすがに走らにゃヤバいやろなと思い、遅くに起きて気乗りしないまま着替えて長居公園へ。

途中大雨降り出してシャワーランになるし、かと思ったら急に晴れてめちゃ暑いしで、ペースも上がらないのにバテバテ。
ほんまに「駄走」こういう日もあるか…。

せっかくヘルニアじゃないってわかって、ありがたいことがあったのに、イライラした気持ちでいたらあかんね。

右足の坐骨神経痛、今朝のランも変わらず。
1週間あけても治らないってなぁ…。
整形外科の先生の所見ではないけど、僕はこれじゃないかと思ってる。リンクの真ん中あたり。

梨状筋をほぐす!鍛える!梨状筋の筋トレ・ストレッチ、マッサージの方法

梨状筋症候群。おしりの筋肉の下に坐骨神経が通っていて、衝撃によりそこを刺激する。ヘルニアに近い症状が出るらしい。

ずっと痛みのトリガーポイントは腰じゃなくておしりだと思っていたし、他にこれといった原因もなさそうだし。

ちょっと意識的におしりのストレッチと、揉みほぐしを心がけてみようと思う。

今日の練習
長居公園周回コース ジョグもどき
天候:雨 29℃
10.51km
56:48min
5:24/km
シューズ:GEL-DS TRAINER22-WIDE
今朝の体重:62.2kg