はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

長居は今日も雨だった

今朝も起きれず…
いや、正しくは一度目が覚めたけど二度寝
いろいろ疲れ溜まってるからかなぁ…。

今日は大井東京夏マラソンで、関東はてブロランナーさん達の駅伝の部ご入賞おめでとうございます。
皆さま大変暑い中お疲れ様でした^ ^

6月の健康診断で肝臓が引っかかって、再検査してた血液検査の結果が出た。
判定はオールOK。

善玉コレステロールの数値のみ高く、健康優良児(正しくは健康優良中年)そのものらしい。
健康には気を使っているつもりなので、これは嬉しい。
びっくりさせるなよ、肝臓。

健康なのはありがたいけども、なんか気持ちが上がらず。ランはスランプ気味かも。
ここ1ヵ月の練習はと言えば、毎日ジョグばっかり。
ヘルニアの具合もそれほど良くはないし。

元々それほど速くもないのに、腰のヘルニアでさらに走力の落ちた40過ぎのおっさんが、長居公園西野カナとか聴きながらジョギングしている結果を載せたブログって面白いのだろうかと自分でも疑問に思う。
読んでいただいている方には感謝です。

今日もランオフにしてしまおうかと思ったけど、土曜で仕事早上がりの日なので、長居公園をジョグ。
すんのかい思ったらせんのかい。で、すんのか~い(吉本新喜劇の乳首ドリルネタ好きです)。

今週のランは雨絡みが多かったけど、今日のラン中にもしっかり降った。まぁそれほどの雨量ではなかったから、たまにはシャワーランもいいかなと思った(それでも暑かった)。

きのうMakoさんが言ってたこと。

「一生懸命記録のために努力するのはいいけど、『ここまでは頑張ろう』という一線を引いた方がいいと思う。エンドレスで頑張り続けるのはもはや趣味と言えないんじゃないかな。仕事は多少無理してでも頑張らなきゃいけないけど、趣味としてのランは、楽しくなければ趣味じゃないと思う。」と。

自分的には、走り続けるからには常にPBを狙いたいとは思う。

でもサブ3とかは自分の中では究極目標ではなくて、(自分の走力では)そこに至るまでにどれだけ過酷な練習をしなきゃいけないかわかるし、たぶん犠牲にする時間やお金、我慢(体重維持など)も半端なものではないだろう。

だから自分はそこまで拘らず、走り続けるために「楽しみながら走ること」を忘れないようにしたい。

「もともと鈍足な自分でも、これだけ走れたら上等だ」と思えるくらい、余裕を持って走れたらいいかな。

なんて言い訳を考えつつも、神戸でのサブ3.15に向けては、やはり頑張りたいと思う。
来週からはポイント練もゆるく再開したいし。
「気持ちゆったり、身体しっかり」で。

今日の練習で、3ヵ月ぶりに月間250kmを超えた。
暑くてもへこたれず前進あるのみ。
なんくるないさ

今日の練習
長居公園周回コース ジョグ
天候:くもり時々雨 33℃
21.21km
1:58:22min
5:35/km
シューズ:LYTERACER RS5-WIDE
今朝の体重:63.6kg