はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

【今さら】ガチユル走にチャレンジ

今日はランオフ。リハビリメニューを消化。
最近いろんな方のブログで「ガチユル走」という練習法を見るので、興味はあったけど故障してたのでできなかった。

ここ1ヶ月以上スピ練してないし、少し負荷をかけた時の脚の具合も見たいので、思い切って昨晩チャレンジして見た。痛みがひどければすぐにやめる。

故障に無理は禁物だけど、そうやっていつまでも自分を大事にしすぎるのもよくない。
チャレンジしなくなるのはダメだと思う。
ダーメダメダメダメ人間。俺にカレーを喰わせろ。

アップ2kmのあと、3ラップ目からチャレンジ。

最初の1kmのジョグの後、ガチラン。
タイムは3:34:6。意外に走れた、今まで1kmTTってやってなかったから、何気にPBだった。

故障する前ならもう少し速く走れたんだろな…なんか少し残念な気持ち。

3分のレスト(ウォーク)の後、2本目。
思った以上にリカバリー力が落ちていて、大幅にタイムを落とす。3:56:6。

やはり心肺機能と筋持久力の低下が顕著だ。
仕方ないけど、ここからまた上げていくしかない。

その後の7kmジョグが意外にしんどかった。
たぶんガチユル走の肝は、全力で走った後のゆるジョグにあるのだろう。

ひぃこら言いながら、12km走ったあとのGARMINリカバリー表示は「4日」マジですか。

久しぶりのスピ練(ですよね?)は、自分の走力低下を思い知らされる機会になった。
収穫はガチランしても右脚がそこまで痛くなかったこと。リハビリの効果が少しずつ出てるのかも知れない。

まだまだ本格的なポイント練はできないが、来月初めにはハーフもあるし、リハビリを継続しつつ少しずつスピ練も再開できたらと思う。

昨晩の練習
長居公園周回コース ガチユル走
天候:くもり 25℃
12.32km
1:07:55min
5:31/km
シューズ:LYTERACER RS5-WIDE
昨日の体重:62.2kg