はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

【レポ】堺シティマラソンを終えて

堺シティマラソンの翌日の今日…
すごい全身が筋肉痛(>_<)
レース中ずっと全力やったからなぁ。

さっとレポして振り返ります。

会場は、世界三大墳墓である大仙陵古墳仁徳天皇陵)の側の大仙公園
JR阪和線 百舌鳥駅で降り、会場に向かうと、思った以上の黒山の人だかり。超快晴で暑かった。

このマラソン、地元ではかなりメジャーな大会な模様。
10kmマラソンだと思って少し舐めてた(´・_・`)

食べ物ブースなどもあり、美味しくいただきました。
走る前に我慢できずに食べる。

そそくさと着替え、準備万端。
記念にMさんと一緒に写真を撮ってもらいました。
(撮影していただいた方ありがとうございました)

マラソンは4部構成になっており、最後の一般の部のスタートは12時25分。
めっちゃ暑い!修行かっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

号砲が鳴り、とにかく前をさばかなきゃと勢いよく飛び出すも、もはや安定のペース速すぎ(自分比)。

最初の4kmで力尽きる…
タイム計測無いのにガチな人ばかり。
速い女性が2人いて、何とか食らいついていたものの(男の意地で)、あっという間に引き離されて見えなくなる。
5km終了時で自己セカンドベストの19:53。あきらかにペース配分間違えた。

後半は完全に失速。かなりの暑さと少しの登りがキツい。撃沈したなりに最後まで全力で走れたことは収穫。
(最後はGARMINのラップを止め忘れたので、11Lap目は計測時間には入れていません。実質9.95kmでした)

自分のゴール後、Mさんがゴールするのを待って「Mさーん!」と声をかけるも反応が薄い。かなりヘトヘトな様子。
写真も上手く撮れなくて、手前の人に重なってMさん見えず。Mさんは1時間3分台でゴール。

暑さと撃沈後の全力走でとにかく疲れた。ここまで長く感じた10kmはなかった。
それでもPBに近いタイムで走れたのは良かったです。

堺シティマラソン、地元の方の声援や、ボランティアの高校生の方達のおかげで、すごく雰囲気の良い大会でした。ありがとうございました!

今回のレースを糧にして、来月の大阪城公園ナイトラン10kmで、ぜひリベンジをしたいと思います!

堺シティマラソン2017
大仙公園外周コース 10kmマラソン
天候:晴れ 21℃
10.00km(9.95km)
40:59min
4:06/km
シューズ:TARTHERZEAL TS4-WIDE
昨日の体重:63.2kg