はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

【レポ】大阪城公園ナイトランを終えて

故障してる中で出場した大阪城公園ナイトラン。PB更新はできなかったけど、脚が痛い中でも最後まで頑張って走れたので良かったです。

当日の簡単なレポを。

レースは第1部(18:30〜)、第2部(20:00〜)と別れていて、それぞれに5km・10kmのレースがありました。

僕は第2部の10kmに出場。第1部10kmが制限時間90分なのに対して第2部のそれは60分。けっこうガチな設定です。

とんでもなく速い人たちばっかりだったらどうしよう…そんなこと考えていました。

会場に着いたら第1部の真っ最中でした。

着いた頃には続々と参加者が。男性は背広を着てきて参加する人もかなりいました。なんかかっこいいな。

参加賞の靴下とバナナを受け取り、明治のブースでヴァームとザバスの試飲をしました。


ウェアに着替えて荷物を預けるころに、応援に来てくれたMさんも到着。頑張らなきゃ。

スタート整列はなんと2分前。誘導とかもなくアバウト感満載です。

ハイテンションなDJさんの掛け声でスタート。

10kmレース(3周:4km+4km+2km)はアップダウンが多く、名物の激坂もある、ごっつええ感じなコースです。

スタートしてしばらくは4:25〜30くらいで行こうと思っていました。
でも周りのペースが速く…つい、かかってしまいました。

1週間で18kmしか走っておらず、かといって故障してるので脚の状態も良くない…かなりビハインドが大きい中、不安が募ります。

ちょうど女性の方と並走する形になり、やっぱり男子として負けたくない気持ちが、手綱を緩められなかった一因です(ちなみにその方は10数秒前でゴール、女子の優勝者でした)。

激坂は上りもしんどいですが、下りがスピード出すぎてめちゃ怖い。
ブレーキかけないとコケそうでした。

アップダウンがあるため、ラップは揃わないですが、5〜6kmくらいまでは脚が痛くてもまだ何とか走れていました。

2周目後半から急に脚が悲鳴を上げ始めます。
心拍は高めだったものの、堺シティマラソンの時ほどいっぱいいっぱいではなかったのですが、脚の痛みでペースが落ちてきます。

2周目の終わりの時、応援のMさんに思わず「脚痛い!」と叫んでしまいました。
心配かけてごめんなさい。

後ろからずっと同じ人に付かれてたし、抜かれたくはなかったので、気力を振り絞って最後まで頑張りました。何とか振り切りゴール。

記録は42分36秒。
目標の40分台でのPB更新はできませんでしたが、故障している中、アップダウンのある厳しいコースで、自分の力は出し切れたと思います。

元々ガチランはしないつもりでしたが、結果的にそれに近いペースになってしまい、やはりランナーの性(さが)なのかなぁと。
レースに出るとあきませんね(^^;

Mさんの応援、最後まで脚を持たせてくれたTARTHERZEAL 5、一緒に出場した皆さん、運営スタッフの方々にあらためてお礼を言いたいです。

また来月11日のみかた残酷マラソンに向けて、故障を治してしっかり練習できるよう頑張ります(^^)

大阪城公園ナイトラン 10kmレース
天候:晴れ 23℃
10.00km
42:36min
4:15/km
シューズ:TARTHERZEAL 5-WIDE
今日の体重:64.0kg


(安定のGARMIN止め忘れでロスタイムがあります)