はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

ひさしぶりのLSD

今日は月曜日でランオフ。
ランオフ日の前日だけお酒を許可している。昨晩は久しぶりに家飲み。といっても缶ビール1本だけやけど。つまんねぇ男やな(笑)

昨日、一昨日と各地のマラソン大会に参加された皆様お疲れさまでした。
PBを更新された方はおめでとうございます!負けずに頑張らなきゃ。

昨日の午前中は、堺シティマラソン後のほぐしも兼ねて、ひさしぶりにLSDを。

Mさんのペースメーカーで出た3月の淀川ハーフが結果的にLSDになったけど、それ以前は練習ではいつ以来なのか覚えてない。それくらいしていなかった。

LSD、実はあんまり好きではない。
理由は時間がかかる割に距離を踏めないから。
同じように思う人もいるんじゃないかな。

でも今回は、堺シティマラソンのダメージ(疲労・筋肉痛)もあったし、苦手なLSDをしてみるかという気になった。

ゆっくりゆっくりを心がけて(それでもまだ速い。キロ8とか走れる人は神やと思う)、ぽっくりと走っていると、体の疲労が驚くほど抜けていくのがわかる。

筋肉痛も途中から気にならなくなってきた。
むしろ他の箇所に痛みがあることがわかった。
そうか…ゆっくり走ることで体のケアができるし、調子がわかるんだな。

疲労抜きジョグよりもこちらの方がいいかも…へぇー、新たに発見することもあるもんだ。

かなり調子よくなってきたので、最後1kmだけ全力で走って終了。
月間走行距離も何とかギリギリ300kmを超えて、良い締めくくりができた。

これからは練習強度によって、疲労抜きジョグとLSDを使い分けていこうと思う。
時間がとれたらいいんだけどね(⌒-⌒; )
早起きしかないよなぁ…(ノ_<)

昨日の練習
長居公園周回コース LSD
天候:晴れ 15℃
21.20km
2:23:28min
6:46/km
シューズ:GEL-KAYANO22-SW
昨日の体重:62.8kg
4月の月間走行距離:302km