はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

UNIQLOのタイツ履いてみた

今朝はジョグ。いつもの5:30くらいのゆっくりペース。

1週間のメニュー、坂道インターバル→ジョグ→ビルドアップ→ジョグ→タイムトライアル→ロング走→休足 の流れで。

「やることがわからなければ、とりあえずジョグっとけ」などと言われるけど、最近ようやくジョグの重要性がわかってきたような。

今日はフォーム改善を意識。
腕振りは下から出して肘を引く感じで、骨盤の回転と連動させて骨盤前傾を意識すると、前方への推進力が生まれることを感じた。

もしかしたら、名古屋ウィメンズで好走した安藤選手の忍者走りもこういう狙いもあるのかなと思ったり。
体幹がぶれない省エネ走法。もう少し考察の余地あり。

ジョグの時に履くタイツ(ミズノのBG8000)の着圧が緩くなってきたので、最近発売されたUNIQLOのエアリズムパフォーマンスサポートタイツを買ってみた。

アパレルブランドのタイツに過度の期待はできないものの、何しろ値段が安い(1,990円:税別)。
ヘタッてきても気軽に買い換えられる価格。どんなものかと思って履いて走ってみた。

思っていたよりよりも着圧がある。軽くて足さばきの邪魔にならない。履き心地もサラッとしていい感じ。

膝のサポートがない等は値段なりだし、さすがにメーカーのタイツと同じ土俵では比べられないが、疲労感の軽減という点ではこれで十分かなと思う。

この価格でならけっこうお買い得かなと。ジョグ専用のタイツにして、ハードなポイント練はBG8000Ⅱを履こう。

ロングタイツしかないのは残念なので、膝下タイプのものも販売希望。他にメッシュのハーフパンツも実は気になっている。

今年は厳冬だったので開花が少し遅くなったけど、長居公園もちらほら桜が咲いてきた。

40年も生きていると、1年が経つのは早い。去年の今頃、フルマラソンのイメージも湧かないまま、大阪マラソンに申し込んで黙々と走ってたっけ。

特に意味もわからず、「フルマラソンのサブ4ってすごいんだ」と思って、ランニング本やいろんな人のブログを読んで目指していた頃が懐かしい。

来年の今頃、去年の俺はまだまだやったなぁと思える日が来るだろうか…。
焦らずたゆまず怠らず、日々練習あるのみ。

本日の練習
長居公園周回コース ジョグ
天候:晴れ 8℃
10.50km
56:00min
5:20/km
シューズ:GEL-DS TRAINER22-WIDE
今日の体重:62.6kg