はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

故障して思うこと

5日間のお盆休みが終わり、今日からまたお仕事頑張りまっしょい。

休み期間、5日のうち4日走って、走行距離は42.5kmでした。少なくもないけど多くもない。
中には100km超走る人もいるから、恐れ入る。

でも故障して思うのは、やはり適度な休息(休足)は必要だなということ。
走力が伸びてくる時期って、もっともっと!と練習を入れたくなるけど、そういう時が実は故障フラグだったりする。

目標タイムを設定したら、出場する大会の日から逆算して、そこで間に合えば良いので、無理なく徐々に走力をつけていけたらいいかなと個人的には思う。
まあ、無理できないのもあるけど(^^;

故障すると、テンションもガタ落ちになるし、思うように走れずフラストレーションも溜まる。
人それぞれ個人差はあるけど、くれぐれも無理しないようにお気をつけください^ ^

今朝はいつも通り長居公園へ。10kmジョグ。
気温が低かった割に湿度が高くて、かなり大量に汗をかいた。

右脚の痛みも、昨日は悪くなかったから期待したけど、思っていたほど良くもなく。一進一退というところか。

おしりのこわばり(梨状筋)が原因だと思うので、ストレッチしたりテニスボールでほぐしたりしてるけども、血行が悪いのか、なかなか。

整体とかでほぐしてもらった方がいいのかなぁ…。
以前行った整体屋さんは、骨盤矯正がどうとかで、やたら高い自費診療を勧めてくるきらいがあって、正直あまりいい印象がない。

保険の範囲内で、普通に揉みほぐしとかしてくれるだけでいいんだけどね。マッサージは高いし。

明日はポイント練習日。
今日よりは良くなっていてほしい。

本日の練習
長居公園周回コース ジョグ
天候:くもり 25℃
10.50km
58:47min
5:35/km
シューズ:GEL-DS TRAINER22-WIDE
今朝の体重:62.6kg