はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

本日の練習(ジョグ・WS)

長居公園周回コース ジョグ・WS
天候:くもり 7℃
13.50km
1:09:51min
5:10/km
シューズ:GEL-DS TRAINER21-WIDE
今日の体重:61.6kg

コメント:今朝は暖かかった。軽いジョグでも汗ばむくらい。ウィンドブレーカー必要なかったね。毎日このくらいの気温になってほしい。早く春よこい。

相変わらず左足底の痛み(土踏まず)あり。特に走り始めが痛い。あんまり考えたくないけど、故障の前兆かも知れない…。
篠山を2週間後に控えた今、走らないわけにはいかないし(数日様子を見るのもありかも知れないが)、なんとか悪化しないようにするしかない。
右の足底筋膜炎は、ずっと走りながらほぼ治りかけてるし、変な期待はしちゃいけないのはわかっているけど、アイシング・湿布・ストレッチでしばらく様子をみてみる。

ジョグはまぁ普通。特記事項はなし。途中に軽いWS3本(150m 3:30〜4:00)。
最近、DS TRAINER が重たく感じるようになってきた。LYTERACER に比べたら重いから当然だけど、これもレベルが上がってきた証なのかな。

週末の長居公園は、いろんな走力のランナーがいて面白い。そこそこのスピードで軽い走り方をして呼吸が整っている人はおそらく速い。ペースが速くてもドタバタした感じの人はたぶんそれが限界ペースなんだと思う。
たまに、抜いたら付いてきたり抜き返したりする人もいる。闘争本能がかきたてられるのかな。僕はあまり気にしないけど、ランナーとして、抜かれたら悔しいと思う気持ちも多少は必要なのかも知れない。

明日は、Mさんと一緒に、大阪城公園で速めのペース走の予定。故障に気をつけて頑張りたい。篠山ABCマラソンまであと15日。