読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

レース用ギア選び(休息日)

今日は月曜日で休息日。昨日が楽しかっただけに、仕事がしんどい。
ひさしぶりに飲んだし(3杯がMAX、ビールと麦焼酎お湯割り2杯)、Mさんと一緒に餃子食べすぎて、今朝の体重は62.4kg…。やっちまったなぁ。楽しかったから、まぁいいか。

昨日のランのあと、森ノ宮のゼビオで当日のギアを物色したのだけど、サイズ合わなかったり、お目当てのものが無かったりで、結局ネットでポチッと。
買ったのは、ランパンとグローブ。ASICSとTHE NORTH FACE

ランパンは走り始めた頃に買ったUNIQLOのハーフパンツをずっと履いている。
安いけどこれがまた丈夫で、洗い替えも買い2着で回している。レングスが少し長いのが気になるのと、1月の新春ハーフで雨を吸って重たくなったので、下記の物を購入。

ポケットついてて(レース中にゴミのポイ捨ては嫌なので)、軽そうなので楽しみ。

グローブは、今使っているMIZUNOのブレスサーモが極寒ではとても冷たいので、防寒性能のあるものを。スマホ対応はあればという感じだけど、滑り止めは必須なので、


THE NORTH FACEの製品はポーチやレインウェアも使っているけど、アウトドアブランドとして有名なだけあってかなり機能的に感じる。ただお値段はお高め。仕方ないとはいえ、貧乏ランナーにはつらいところ。

シャツは奈良マラソンの参加賞Tシャツ(デザインがお気に入り)。中に汗を吸収するレイヤーを着込む。両腕にアームカバー。アームウォーマーは暑いからつけない。
あとはキャップとCW-Xのタイツ、ProPad靴下、サングラス、タオル、ポーチ(ボトル差し)、シューズはTARTHERZEAL TS4-WIDEかLYTERACER RS5-WIDE。

何にせよ、大阪マラソン以来の人生2回目のフルマラソン。楽しみで仕方ない。
ネット検索すると、篠山は天気が変わりやすく、高低差もありかなり過酷という情報もあるけど、どんな条件であれ、練習してきたことを出し切れるようにしたい。
篠山ABCマラソンまであと13日。