はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

本日の練習(20kmタイムトライアル)

大阪城公園外周コース タイムトライアル
天候:晴れ 8℃
21.20km
1:32:05min
4:21/km
シューズ:LYTERACER RS5-WIDE
今日の体重:61.4kg

コメント:今日は大阪城公園に移動して、20kmのペース走もしくはタイムトライアルをする予定だった。足の調子によって決めよう。

左足裏のアーチが落ちて戻らない。走り出す時に痛みがある。アーチが落ちてるので、衝撃を吸収しきれず、足首や膝にも負担がかかる。
とりあえず先日買ったテーピングをして、Mさんとアップジョグをしてみる。
少しマシな感じになったので、20km走を開始。

大阪城公園の外周コースは1周約3.5km。
アップダウンがかなりあるので、練習コースとしてはかなりタフな部類かなと。


(特に1〜2km地点の登り坂がキツい)

最初は様子を見ながら行きたかったけど、足の痛みも最初はそれほどではなかったので、ペース走からタイムトライアルに切り替える。目標は4:20/kmで走り通すこと。

5kmを過ぎた頃から、足裏がだんだん痛くなってきて、ペースを一定に保てなくなってくる。
10kmでやめようかとも思ったが、あと少しもう少し頑張ろうと自分を鼓舞する。もしこれが篠山の本番だったらやめてるのか?自らに問いかけながら、なんとか気合いで巡航。

登り坂区間ではさすがに4:30ペースに落ちたが、それ以外はなんとかペースを保って20kmを走り切った。ハーフのPBも出せそうだったので結局、ハーフのタイムトライアルになった。
ハーフのPBを約1分更新。でも足が万全でも90分切りはさすがに無理だった。今の精一杯の実力。

給水をMさんが担当してくれたおかげで、ボトルなしで走ることができ、給水のいい練習にもなった。ありがとうございます。
終了後にMさんとダウンジョグ。足が痛くてMさんのペースについていけない(泣)

結果的に4:20/kmでは走れなかったものの、最後まで走れたことは良かった。
今晩は足裏のケアをしっかりして、来週の練習に臨みたい。

練習後に、Mさんと行きつけの店で、餃子の食べ放題(と飲み放題)。めっちゃ美味しかったので食べ過ぎた。明日の体重が心配だがご褒美もないとね。

今日、京都マラソン泉州国際市民マラソン、そして各地のマラソン大会を走られた皆様、お疲れさまでした。悲喜こもごも思うところはあっても、無事完走された方おめでとうございます。僕も篠山をしっかり完走できるよう頑張ります。

明日は休息して、明後日はジョグ、水曜日にポイント練習の予定。頑張ろう。
篠山ABCマラソンまであと14日。