読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

ランにスマホを持つか?(休息日)

休息日

今日は祝日だけど金曜日なので休息日。
今日23日は天皇誕生日、そして加古川マラソンの日。いろんな方のブログ見てたら出場される方もいらっしゃる。この強風はつらいだろうけど、ぜひ頑張って欲しいと思います。

オフなのでMさんと一緒に心斎橋のApple Storeへ。なんでもiPhoneのバッテリーに不具合があるらしく無償交換を申し込んでいたので、その作業をしてもらいに行った。
今まで急に原因不明で電源が落ちて困っていたけど、それが改善されることは助かる。

ランの時にスマホを持つか否か、分かれると思うけど、僕は持つ派。まず、音楽を聴くため。アップテンポの曲なんか思わずペースが上がる。関ジャニ∞とか好きだな。がむしゃら行進曲 - YouTube なんかよく聴いてる。当然周囲に気を配れる音量でね。

そしてライブ位置送信。ガーミンとBluetoothで繋いで、Live Track機能でリアルタイムに走行位置を送れる。レースの時なんか特に便利。
ペースや心拍数も確認できる優れもの。

単に重量ハンデだけ考えたら、持たない方が良いのかもしれないけど、楽しみながらランをするのが僕の信条だからこれでいい。
このくらいでどうのこうの言えるレベルでもないしね。

いろんな便利アプリもあるし、これからもスマホというギアを活用しながらランを楽しんでいきたい。