読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

本日の練習(ビルドアップ走)

長居公園周回コース ビルドアップ走
天候:晴れ 0℃
25.05km
1:56:04min
4:38/km
シューズ:LYTERACER TS5-WIDE

コメント:週末は距離を走って脚を強化する練習。今朝は20kmのビルドアップ走で実施。より効果を高めるためアップとダウンも少し速めに。

2km アップ→5km 4:50→5km 4:40→5km 4:30→5km 4:20→3km ダウン

寒波襲来でものすごい風と寒さ。こんな中でも朝5時から走っているランナーが何人か。みんな頑張ってるなぁ。

心拍はあまり上がらず楽だったけど、最後の方は脚が重かった。やはりウィークポイントは脚だな。

4:20ペースの時、スタート地点(ヤンマースタジアムあたり)の強烈な向かい風と、小さな起伏を除けば唯一の登り区間のある南西入り口付近で、ペースを維持するのが大変だった。
特に向かい風はほぼ全力で走る感じ。

両足親指にマメができたけど、走れない程度でなかったのでそのまま走ったが、LYTERACER では初めて。原因がよくわからないので調べておこう。

明日は雪が積もらなかったら、MさんとLSDをする予定。たまにはゆっくり走りたい。