はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

本日の練習(ビルドアップ追込み走)

長居公園周回コース ビルドアップ走
天候:くもり 6℃
21.50km
1:40:29min
4:40/km
シューズ:LYTERACER TS5-WIDE
今日の体重:61.8kg

コメント:今朝は雨だったので仕事終わりに長居公園を夜ラン。昨晩就寝中に寝違えて首が痛かったが、篠山まで時間もないし多少のことで泣き言は言っていられない。
今日のポイント練習は心肺と脚の強化のために追い込み走。サブ3.25ネガティブスプリット中盤〜後半ペースからの全力走をする。

3km アップ→5km 4:35→5km 4:25→5km 全力→3km ダウン のビルドアップ走で実施。

マラソン後半で脚を使った状態から、心肺と脚の粘りを作るのが狙い。明日は休息日なので追い込んだ。夜ランはあとに仕事ないからいい。

最後の全力走はかなりキツかった。途中バテた上に「長居おろし(猛烈な風)」のダブルパンチ。でもいい練習ができた。土曜日は疲労度をみながら何らかのポイント練習を、日曜日はゼビオクリニックで30km走の予定。

2017大阪マラソンの募集要項が発表になり、市民アスリート枠が1000人から2000人に増加されるとのこと。40代は陸連公認コースで3時間15分以内の完走証の提示が条件。ちなみに抽選ではなく先着順。
去年の大阪マラソンはすごく楽しかった。できれば今年も出場したいので、何とか篠山でサブ3.25(サブ3.15)を達成したいと思う。

上空には低気圧にとんでもない寒気が来ている。週末に雪が積もりませんように…。篠山まであと24日。