はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

二度あることは三度ある?

昨日仕事してたらスマホにメールが。
またセールか何かの宣伝メールかなと思ってたら、岡山マラソンの抽選結果だった。

そうだ、岡山も申し込んでいたんだった。
神戸マラソン当たったのですっかり忘れてた。

参戦レース検討 神戸か吉備か - はじめのラン練習日記

まぁ運良く当たっていても、神戸に出るからDNSだしなぁ…と思いながら開けてみる。









やっぱり当たってた…岡山は多少倍率低そうだとはいえ、神戸・大阪に続き3連続で当選。
このくじ運を来年の泉州国際まで置いておきたかった。

岡山も興味あったし走りたかったけどな。
神戸の1週間前だし、それに遠征はお金かかるよね。
残酷マラソンで思い知りました。

東京マラソンとか別大とか、いつの日か出たいなとは思うけど、今の自分には暇もお金もない。
まさに貧乏暇なし(笑)

貯金もしたいし、しばらくは近場のレース中心で頑張ろうかな。
神戸、大阪、奈良、加古川泉州国際 etc…

今日は朝から大雨でランオフ。
明日はまたジョグから頑張りまっす。

本日の練習:ランオフ
今日の体重:63.6kg

改善の兆し…かな?

今年は空梅雨かなぁと思ってたら、今晩から崩れて明日から雨予報。週間予報も雨かくもり。
ようやく梅雨らしくなってくるか。
まだ6月の月間走行距離100kmもいってないのに…。

先週のポイント練(ガチユル走)の疲労も抜けたので、朝ランで長居公園をジョグ。

Eペースで走ったけど、右脚の痺れと痛みは改善されているように思う。
まだまだ違和感はあるし、ペースを上げると痛みが出てくるけど、一時の状態を思えばかなりマシになっている。

ヘルニアは手術をしない限り保存療法しかないので、日にち薬だと思って、これまで通り自宅でのリハビリ(ストレッチ)を続けて少しずつ良くなればと思う。

目標は11月の神戸マラソンだから、焦らず弛まず怠らず、無理しすぎないよう練習を続けていこう。

今朝のジョグ、楽に走ったのに心拍ゾーンがほとんどオレンジだなと思ったら、心拍設定がリセットされてた。
なんかGARMINで「更新しますか?」みたいなのが出てOK押したからかな?

GARMIN235j、ほとんどデフォルトで使ってるので、ウオッチフェイスとかアプリとか試してみようかな。せっかく無料で使えるのにもったいないよね。

来月アタマにはハーフもあるし(記録は二の次、ロング走のつもりで)、しばらくはジョグ中心で走行距離を伸ばしていきたい。

本日の練習
長居公園周回コース ジョグ
天候:晴れ 20℃
10.51km
58:22min
5:33/km
シューズ:GEL-DS TRAINER22-WIDE
今朝の体重:63.0kg

秋の調整レース検討

神戸マラソン(11/19)・大阪マラソン(11/26)の入金をして、両レースともエントリー完了。
あとは本番までに故障を治して練習あるのみだ。

しかし有名レースだからか、都市マラソンだからか、エントリー料が高い。大阪なんかペアエントリーだからよけいに高かった。

大阪はグッズは最低限しか買わなかったけど、それでも1人2万円近い支出。マラソンはお金がかかるなぁ…。

まぁでもやっぱり大阪マラソンは別格だから、来年もまたエントリーするんだろうな。
はぁ…お金貯めなければ…(。-_-。)

大阪マラソンはファンランするとして、勝負レースの神戸マラソンに向けて、調整レースをどうしようか。

今考えてるのは、大阪30K秋大会か淀川市民マラソンのハーフの部。
どちらも参加費高いんだよなぁ。

大阪30K秋大会

大阪30Kは過去2回走ってるから、勝手知ったるだけど、30kmなのは良いが日にちが少し早い。本番まで1ヶ月半開くのはちょっとね。

淀川市民マラソンは、2週間前のハーフはちょうどいい感じだけど、河川敷のハーフで6,000円(事前郵送の場合)は正直高いわぁ。
Qちゃんは一度見てみたいけど、あと1,000円足せばフルが走れる。なんか勿体ない。

淀川市民マラソン2017

どちらも淀川河川敷コースで、エントリー費もほぼ同じくらい。
2つ出るお金の余裕ないから、どちらかにしようと思うけど、現時点では淀川市民マラソンかな。
またMさんと相談してみよう。

ゼビオの走健塾で、適当な時期に、30kmロング走をやってくれることを期待しておこう。

【今さら】ガチユル走にチャレンジ

今日はランオフ。リハビリメニューを消化。
最近いろんな方のブログで「ガチユル走」という練習法を見るので、興味はあったけど故障してたのでできなかった。

ここ1ヶ月以上スピ練してないし、少し負荷をかけた時の脚の具合も見たいので、思い切って昨晩チャレンジして見た。痛みがひどければすぐにやめる。

故障に無理は禁物だけど、そうやっていつまでも自分を大事にしすぎるのもよくない。
チャレンジしなくなるのはダメだと思う。
ダーメダメダメダメ人間。俺にカレーを喰わせろ。

アップ2kmのあと、3ラップ目からチャレンジ。

最初の1kmのジョグの後、ガチラン。
タイムは3:34:6。意外に走れた、今まで1kmTTってやってなかったから、何気にPBだった。

故障する前ならもう少し速く走れたんだろな…なんか少し残念な気持ち。

3分のレスト(ウォーク)の後、2本目。
思った以上にリカバリー力が落ちていて、大幅にタイムを落とす。3:56:6。

やはり心肺機能と筋持久力の低下が顕著だ。
仕方ないけど、ここからまた上げていくしかない。

その後の7kmジョグが意外にしんどかった。
たぶんガチユル走の肝は、全力で走った後のゆるジョグにあるのだろう。

ひぃこら言いながら、12km走ったあとのGARMINリカバリー表示は「4日」マジですか。

久しぶりのスピ練(ですよね?)は、自分の走力低下を思い知らされる機会になった。
収穫はガチランしても右脚がそこまで痛くなかったこと。リハビリの効果が少しずつ出てるのかも知れない。

まだまだ本格的なポイント練はできないが、来月初めにはハーフもあるし、リハビリを継続しつつ少しずつスピ練も再開できたらと思う。

昨晩の練習
長居公園周回コース ガチユル走
天候:くもり 25℃
12.32km
1:07:55min
5:31/km
シューズ:LYTERACER RS5-WIDE
昨日の体重:62.2kg

健康診断 前走4kg増

今日は年一回の健康診断を受けに堺区堺東の高島屋へ。

いつもは電車で行ってるのだけど、職場の事務員さんが、「堺東の自転車置き場2時間まで無料ですよ」と教えてくれたので。チャリで。

途中の大和川を超える時の立ち漕ぎがしんどい。こんなに脚力弱かったっけか?
故障してから脚もあかんくなってる。

健康診断自体は1時間半で終了。
相変わらずCT検査の時に飲むバリウムが超苦手だ。バリウム好きな人がいれば会ってみたい。

結果は後日送付だが、身長と体重だけ。

身長:175.7cm
体重:62.2kg
体脂肪率:11.6%
腹囲:70.0cm

去年と比べて体重が4kg増、まぁ筋肉が増えたってことで気にしていない。去年は明らかに痩せすぎだったしね。

身長が0.7cm高くなってる。なぜだ?(笑)
おそらく猫背が改善されたと思っとく。

昨晩から絶食だったので、お腹空きすぎて、帰宅してからラーメンとおにぎり2つを食べた。
おそらくこれで0.5kgは戻ったな(笑)

細いランナー体型にはなれないけど、ちょいマッチョランナー体型でやっていきたい。
今日も筋トレを頑張ろう。

もし筋トレかマラソン、どちらかやめろと言われたら…すごく悩むな(−_−;)

リハビリ6回目からのジョグ

今日は整形外科でのリハビリ6回目。
担当PTの方に「残酷マラソン完走しました!」と報告ができて嬉しかった。

本当に良くしていただいて、本番2日前に3箇所のテーピングまでしてくださった。無事完走できたのはそのおかげでもある。

遠方なのに応援のためだけに一緒についてきてくれたMさんや、PTさんのお世話になったおかげで完走できたと思っている。本当にありがたい。

今日のリハビリは、また関節の可動域の拡大や患部付近の体幹の強化を引き続き。
しばらくはこれが続きそうだけど、秋の大会での快走を目標にして頑張りたい。

リハビリ後に大和川堤防沿いを夜ラン。
去年の今頃も大阪マラソンが当たって、この堤防沿いを一生懸命走ってたなぁ。
あれから一年…時が経つのは早い。

ジョグしながらいろんなこと考える。
ランはもちろん大好きだけど、それ以外にも自分には大きな目標がある。
生半可な気持ちでは達成できないので、気を引き締めて毎日コツコツと努力していきたい。

目標があれば頑張れる。
ランも人生もRPG。主役は自分。
怖いものなんてない 僕らはもう1人じゃない。

本日の練習
大和川堤防沿い ジョグ
天候:くもり 25℃
10.53km
56:08min
5:03/km
シューズ:GEL-DS TRAINER22-WIDE
今日の体重:63.0kg

練習再開

残酷マラソンの筋肉痛も治まってきたので、今朝は長居公園をジョグしてきた。

もしかしたら、残酷で脚を酷使したので、ショック療法的な感じで、ヘルニアの痛みも消えてないかなーなんて…

幻想でした。

ていうか、むしろ筋肉痛は大したことなく、ヘルニアだけが痛い。もーどうにか堪忍して。

左脚に対して、右脚の前屈がまったくできない。ピリピリ痺れる。
我ながらよく残酷走ったな、ほんまに。

今年初めの勝負レースが神戸マラソンに決まったので、初フルサブ4、2戦目サブ3.20ときて、3戦目の神戸はサブ3.10くらいを狙いたいのだが、今のままでは無理だ。まるで無理だり。だりだりーん。

故障を治しながら、走力を少しずつ少しずつ上げていくしかないなぁ。あと5ヶ月。間に合うだろうか。

昨晩の奈良マラソンのエントリーは参加しなかった。走りたいレースではあるんだけどね。
大阪マラソン(ファンラン)からの間隔を考えたら、奈良よりかは加古川の方がいいかな。

鉄は熱いうちに打てというし、当選ラッシュで走るモチベーション上がりつつある今頑張りたいんだけどな…まぁしばらくは ぼちぼちやります。

本日の練習
長居公園周回コース ジョグ
天候:晴れ 18℃
10.50km
58:42min
5:35/km
シューズ:GEL-DS TRAINER22-WIDE
今日の体重:63.2kg