はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

【遅報】大阪マラソン完走しました

やはりマラソンの神様は、努力をしていない者には容赦ない。
3カ月間、全く走らずで望んだ大阪マラソン、まこさんは関門でタイムオーバー、その後は単独走でなんとか完走はしました。

「お祭り」と思って、軽い気持ちで参加したのですが、僕もとても走れる状態ではなく、やはり練習なしでマラソンに出るのは無謀だと思い知らされました。

次はまたいつ大会に出られるかわかりませんが、その時にはしっかりと練習を積んで頑張りたいと思います。

大阪マラソン、完走された皆様はお疲れ様でした^ ^

明日は大阪マラソン

おひさしぶりの投稿です。

いろいろあって、この3ヶ月「リアルなカイジ」みたいな生活でした。
恋人のまこさんの支えがなければ、真面目な話、生きてさえなかったかも知れません。

仕事も変わって、新しい仕事を覚えるのとノルマ達成のため、とてもマラソンどころではなく、3ヶ月間まったく走ることなく過ごしました。走れることは幸せなんだなぁと。

で、明日の大阪マラソン

出ます!まこさんと一緒に。
奇跡的に仕事の休みが合ったので。

ぶっつけ本番で果たして完走できるのか。
展望はないが 度胸でクリアするしかないや

頑張ります!

しばらく休足します

ここのところいろいろと忙しく、更新ができなかった。
ランも全然走ってない。というより走れない。

以前から出ていた蕁麻疹が、全身症状で慢性化しつつある。薬は飲んでいるのだけど、あまり効果がないようだ。

日替わりでいろんな箇所に出て、そうなると全身の倦怠感がひどい。とても走れる状態ではなく。
まだ右脚の坐骨神経痛と足底筋膜炎も治っておらず。

仕事のことも、自分でしかできないことが多々あり、途中で放り出すことはできなくて、そちらに注力せざるを得ない。

体調と仕事、生活。よくよく考えて、しばらくは競技としてのマラソンからシューズを置くことにした。
体調が良くなれば、またジョギング等はしたいと思う。

神戸マラソン加古川マラソンを申し込んでるからもったいないんだけど、もしまぁ出られたら、その時はその時で。
あ、大阪マラソンだけはMakoさんと出たいな(笑)

ブログ開設から1年足らずでしたが、ほとんどコミュニケーションを取らない練習日記だったにもかかわらず、多くの方に訪問していただき感謝しています。
本当にありがとうございました。

また状況が変われば、マラソンを再開できるかも知れないし、その時のためにこのブログはそのままにしておきます。

走り始めておよそ1年半、ランバカと言われたり、走るのは楽しくもしんどくもあったけど、ラン生活で一番記憶に残っているのは、やはり長居公園
暑い日も寒い日も、ずっと練習に明け暮れた日々は良い思い出。

またマラソンを再開できる日を夢見て、これからも一日一日を頑張ります。
明日は北海道マラソンですね。これからのシーズンに向け、皆様もお体に気をつけてナイスランを!


いつかまたターサーを履く時を楽しみに^ ^

一度は出てみたいレース

今朝はゆっくりジョグペースでいつものコースを。起きたの遅かったので気温はすでに30℃。
昨日の筋肉痛などはなく、坐骨神経痛も今日もそれほど。
少しずつ梨状筋をほぐすストレッチが効果を表してきているのかも。

明日はランオフで、明後日は5kmペース走の予定。まあまあゆっくり着実に。

ラン後に新聞を読んでいたら、来年の別府大分毎日マラソンの募集の記事が載ってた。

別府大分毎日マラソン

いちおう篠山でサブ3.5は取ったから、カテゴリー4なら参加資格はある。クリック競争激しいだろうけどね。

市民ランナーなら一度は参加してみたいのは、東京マラソンと、この別大ではないだろうか。
たしかに特別なレース。僕も参加したいとは思うけど、旅費も仕事を休む暇もない。

いつの日か、余裕ができたら参加できたらいいねと思ってる。それまではお金貯めてしっかり練習頑張ろう。

本日の練習
長居公園周回コース ジョグ
天候:晴れ 30℃
10.51km
1:03:30min
6:03/km
シューズ:GEL-DS TRAINER22-WIDE
今朝の体重:63.6kg

おひとり様で長居ぐるぐる

ここ最近また蕁麻疹が出てる。
やっぱストレスかなぁ…我ながら耐性がない。
昨日もなんやかんやで知らない間に寝てしまった。

今朝遅めに起きて、MakoさんにLINEで仕事行ってらっしゃいをした後、長居へ。

今年の夏は暑かったが、残暑も厳しい。


朝9時過ぎの時点でこの気温。
最後見た時は33.7℃まで上がってた。
まさにイケナイ太陽 Na Na Na Na Na Na Na Na …

今日は少し長めに走りたかったので、3時間走とかも考えてたけど、気温もヤバいし、とりあえず30kmめざして行けるとこまで行こうかと。

朝10時くらいまでは割とランナーもいたけど、それからお昼くらいまでめっきり減った。
突き刺さる日差し。暑すぎ…だよね。

今日はFUN RUN関西さんの定例記録会があって、そのランナーさんも走ってらっしゃった。
結構バテてる方が多かったな。さもありなん。

自分的には、ジョグペースを保って、黙々と走りこむことができた。
スポドリを自販機で買って水筒に入れ替える時だけ止まったけど、それ以外はノンストップで巡航。

最後の1kmだけ全力を試みたけれども、今の走力で、バテてる息と脚では3分台は無理やね。
まぁでもいい練習になった。

今日は脚を鍛える練習だけど、感覚的には、フルならサブ3.15はもちろん、サブ3.5でも今は全然無理だろう。
サブ4なら行けるかなと言うところ。現状はそんな立ち位置。

ハッキリ言って、去年の大阪マラソン前のほうが走力的にはまだマシかな。悲観はしていないが楽観もできない、そんな感じ。

でもね、今日ずっと走ってて思ったのは、目標を達成できればもちろん嬉しいけど、できなくてもそれはそれでまたいいかなと。

今 僕のいる場所が 探してたのと違っても
間違いじゃない きっと答えは一つじゃない
そんな Any な気持ち。

本当に自分は走ることが好きで、30km走って帰って、ご飯食べて、用事して、こうやってブログ書いてる今もまた走りたいと思ってる。

脚の故障があるから(だけではないが)、無論また走りにいったりはしないけど。

仕事や月命日のお墓まいり等で長居公園通りを信号待ちしてる時も、車窓からランナーさんを見ては、走ってはる、羨ましいなって思う。

はてブロとか他のブログも勉強のために見てるけど、同じくらいの走力でも、この人センスあるなって思う方は何人かいらっしゃる。

そういう方達には、走りではかなわなくても、ランが好きなのは負けたくないなって思う。
好きこそ物の上手なれ、であればなお良いけどね(笑)

さて、長文、駄文失礼しました。
今日の練習は30km走でした。今日は脚の具合もまずまずだった。頑張ってこう。

本日の練習
長居公園周回コース 30kmジョグ
天候:晴れ 31〜33℃
30.02km
2:46:17min
5:32/km
シューズ:LYTERACER RS5-WIDE
今朝の体重:62.6kg

加古川マラソンエントリー完了

今朝は予定通りランオフ。
昨日まで4日連続で走ったからちょうど良かった。

ここ最近、坐骨神経痛をラン以外でも感じる時がある。
ちょっとボルタレンを飲んで様子を見よう。

昨晩、加古川マラソンに無事エントリー完了。

これで年内のフルは、神戸・大阪・加古川と決まった。大阪はファンランだけど楽しみ。

できれば神戸でサブ3.15を達成したいけど、無理そうなら神戸ではPB更新を目指して、加古川で狙うという手もあるね。

明日はちょっと長めの距離を走ろうかな。
Makoさんは仕事で、彼女を見送ってから走るから、なんとか陽が高くなる前に走り終えたいけど。

大好きな長居公園を走れる幸せを噛み締めて、本番に向けて頑張っていきたい。

今日の練習:ランオフ
今朝の体重:63.8kg

自重トレの限界…?

今朝はポイント練習で5kmビルドアップ走@長居公園

気温27℃でまずまず。湿度も昨日ほどではない。
が、脚の調子は今ひとつ…。走り出してすぐわかるから、テンションも上がらない。

前回時より少しペースを落とす。
ただし、最後の1kmだけフリー(全力)で。

アップジョグ 3km
5:15 → 5:00 → 4:45 → 4:30 → フリー
ダウンジョグ 2.5km

フリーではもう少し上げられるかなと思ったけど、今の走力では精一杯なのかな。
それでも久しぶりの3分台が拝めたのは良い兆候。
ま、あとまだ3ヵ月あるし、一歩ずつだね。

ラン日も、休足日も週に5日ほど筋トレをやっている。
お金ないのでジムなんかもちろん行けない。自重トレが基本。

それでも毎日コツコツやっているからか、上半身は細身だが割と筋肉質だ。
いちおう腹筋はシックスパック(自慢かい)。

自重トレとランニングである程度のカラダは作れるから、ライ○ップとか行って大枚はたくのは正直もったいないと思う。

ただ、自分は上半身に比べて下半身が弱いと思われる。
たぶん一般のランナーより上半身の重さ比率が高い、いわゆるトップヘビーなので、重心が高く安定しない。

両脚を効率よく鍛えたいけど、レッグプレスマシンなんか高くて買えないし、仕方なく自重スクワットとかしてるけど、なかなか太ももが太くならない。

こないだの講習会後、銭湯で見知らぬおじさんから
「お兄ちゃん、ふくらはぎの筋肉がすごいな!」
と、ランナーとしては嬉しくない一言が(泣)

自宅から離れた場所に区民センターのジムとかもあるけど、もちろん有料だし安くもない。

なんかお安くて良い器具はないかしらと(プッシュアップバーとか腹筋ローラーみたいな)。
自重トレの限界を感じる今日この頃…。

今日の練習
長居公園周回コース 5kmビルドアップ走
天候:くもり 27℃
10.51km
52:57min
5:02/km
シューズ:TARTHERZEAL TS4-WIDE
今朝の体重:62.6kg

※たぶん心拍うまく拾えてないねこれ。