はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

ゼビオロング走練習会(30kmペース走)

大阪城公園周回路 30kmペース走
天候:くもり 6℃
30.27km
2:15:09min
4:28/km
シューズ:LYTERACER RS5-WIDE
今日の体重:61.8kg

コメント: ゼビオランニングユナイテッド森ノ宮さん主催のロング走練習会に参加。
篠山までの練習の総決算。Mさんと一緒に参加。

参加費は1000円と格安だが、サプリメントやテーピングの講習もあったり、ゼビオが寛平マラソン協賛しているのでゲストランナーに吉本芸人さん達(女と男の和田ちゃんと市川さん、ガリガリガリクソンさん)も参加したり、盛りだくさんの内容だった。

ロング走は走力別にグループ分けされ、僕は一番速いグループに。最初の1kmは5分、以降はフリーペースになった。
シューズは昨日おろしたてのLYTERACER RS5-WIDE。

スタートしてしばらくは3人でトップを並走。徐々に僕以外の2人がペースを上げ、離される展開。どのみちキロ4:15ペースにはついていけないので、マイペースで巡航。

15kmをすぎたあたりから、トップの2人との差が縮まってきて、マイペースで走っていたのでそのまま抜き去る。が、そのうちの一人、若い男の子がずっとピタリとついてくる。

ペースを緩めると彼も緩めるし、上げるとついてくるし、これは抜かれたくないのかなと思って、結局最後まで並走したままでゴール。
ゴール後「速いっすね、ついていくのが大変でした」と言われたが、彼ならサブスリーペースでもついてこれた気がする。突き離せる気がまったくしなかった。すごい根性だ。目標はサブスリーと言っていたが、きっとできると思う。

目標としていた、4:25/kmでの30kmは達成できなかったが、今回は最後までしっかり脚を残せた。同じ4:28/kmでも明らかに大阪30Kの時とは内容が違う。10数秒の差だが30kmPBも出せた。結果には満足している。

せっかくの吉本芸人さんたちとも交流したかったのだが、ガリガリガリクソンさんかなりしんどそうだったのに、こちらも必死で声がかけられなかったのが心残り。心の中で声援を送った。
Mさんとはすれ違うたびに声を掛け合った。彼女は結果16km。頑張ったね。お疲れさまでした。来月のハーフも頑張ろう。

もう篠山まで3週間しかない。これからは調整期間に入るし、走力の向上もそれほど望めないけど、前日までしっかり頑張りたいと思う。
篠山ABCマラソンまであと21日。