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はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

いい塩梅を知ること

今朝の練習はビルドアップ走10km・ダウンジョグ3.5km。
篠山マラソン前の状態まではいかないけど、割と戻ってきた感じかな。気持ちよく走れた。

篠山後に10日間くらい走れなかったのが痛かった。肉体的ダメージが大きかったのもあるけど、精神的にも練習するモチベーションが湧かず練習できなかった。

篠山でサブ3.5を達成できたにも関わらず、目標としていたサブ3.15を達成できなかった事で失敗レースと考えてしまい、篠山ロスに陥ってしまった。

自分は元来の性格で、白か黒か、0か100か、そういう風に考える癖がある。
All or Nothing、いわゆる融通の利かない性格だ。

いろんなブログを見ていたら、みなさんレースの目標を、「松竹梅」になぞらえてそれぞれ「願望」「現実路線」「最低目標」に例えてらっしゃる(合ってるかな?)。

なるほどな〜 こういう考え方もあるんだ。

篠山は全てが上手くハマればサブ3.15の可能性は0ではなかったかも知れない。でも現実的に実力不足だったの否めない。

目標を一つに決めて、達成できなければ失敗という考え方は、ある意味諸刃の剣(つるぎ)。

練習では目標に対してのモチベーションの維持になるが、レースで達成が困難になると冷静さを失い、臨機応変なペースマネジメントができなくなる。

レースでは想定外のことが起こる。むしろそれが自然だと思う。
何が何でも○○!絶対に○○!というのは捨て、少しくらいしょっぱいレースになっても、梅が達成できたらいいや、くらいの気持ちで臨もう。

ほどよい目標を立ててマラソンを楽しむ。
いい塩梅(あんばい)を知ることを覚えたい。

本日の練習
長居公園周回コース 10kmビルドアップ走
天候:くもり 10℃
13.50km
1:02:43min
4:39/km
シューズ:TARTHERZEAL TS4-WIDE
今日の体重:63.2kg