はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

本日の練習(ジョグ)

長居公園周回コース ジョグ
天候:くもり 11℃
10.50km
57:32min
5:29/km
シューズ:GEL-DS TRAINER21-WIDE
コメント:昨日は一日中の雨。雨が止んだら夜ランかと思ったが、ザザ降りでまだ朝の方がマシだったので走れず。
ただそれ以上に、いろいろ滅入ることがあり気乗りがしなかったので、休息で良かったかもしれない。

今朝も、精神的にも体調面も悪くどうしようかと考えたが、このままではズルズルと休んでしまいそうなので、一念発起してジョグをした。

心身の不調って直接ランに大きく影響する。
レース前の調整が難しいのもうなずける。いくら練習しても調整失敗で記録が伸びないことももちろんあるだろう。やりすぎず適度に抜くところは抜かなきゃいけないな。

今朝もペースの割に心拍数が高かった。
このペースでしんどいなぁと思ったのは久しぶり。今日はこれ以上走れる気がしなかった。長く走ってるとこういう日もある。無理はしないでおこう。

明日はビルドアップ走の予定だが、今の状態で速く走れるかな…。
設定ペースを落とすことも考えておこう。