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はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

多パンツな遅筋ランナー

連休終盤、今日は大和川をつなぎのジョグ10km。
間にWS5本。筋肉痛はもう随分マシ。
昨日の卒検での脚ほぐしも兼ねて疲労を取る。

ネットで購入したTHE NORTH FACEの多ポケットパンツ「フライウェイトレーシングショーツ」を試す。

持ち物は、家の鍵、小銭、235mlボトル、名刺(ラン中に何かあった時のため)、iPhone6s(in防水パック)。
汗拭き用にリストバンドを右手に装着。

やはりボトルポーチとアームバンドを装着しなくていいのはすごく快適。ボトルを小型化したので重量も軽くなり、速く走れる期待感がある。

あと、持ち物が全て体の中心部に集まるためか、重量バランスが非常にいい。揺れもそれほど感じないし、第一印象はかなり良い感じ。

19日の大阪城公園ナイトランはこれで臨むつもりだ。もっと安ければ洗い替えが欲しい…。

そしてまた、ナイトランに向けて、セールしていたadidasのノースリーブをポチってしまった。
物欲は(FU!)止まらない♪

仕事の同僚さんからどうですかー?と勧められた、7/2に大泉緑地で開催の「ふれあいハーフマラソン」にMさんと申し込んだ。
ふれあいとか名前ついてても、ふれあう気などなく絶対みんなガチで来るんだな。まぁこれで7月も目標レースができた。

いつも自分自身がライバルとか、格好つけたこと言ってるかもだけど、いざレースとなれば話は別。
前にいる人は一人でも抜きたい。基本的に闘争本能はある方だと思います。THE負けず嫌い。

6月の残酷マラソンは特殊なレースだから、久しぶりのハーフ出場は楽しみだったりする。
大泉緑地も1月にPB出せた場所だし好印象。本番は90分切りできたらいいな。

最近また、遅筋と速筋について興味深く思っている。
以前の記事でも書いたことがあるが、たぶん僕の筋肉は遅筋が多いんだろう。

速筋と遅筋について - 筋肉論 - 超初心者向け筋トレ方法実践サイト

筋トレしてもあまり腕が太くならない。プッシュアップバーで腕立て伏せを毎日160回やってプロテイン飲んでる割には…な感じ。
遅筋はあまり肥大しないので、太くならないらしい。そして瞬発力には劣るが持久力に富む。

要は短距離は遅いが、長距離は得意。そういうことらしい。速筋はその逆。
ちなみにMさんは恐らく速筋派。筋肉がつきやすいし(女性なので気にしてる)インターバル走での彼女のトップスピードは3分台前半にも達する。

生まれもった自分の特性の、長所(持久力)を伸ばすのか、それとも短所(スピード)を補うのか。
結局はバランスなんだろうけど、そのあたり考えて練習をするのも面白い…かも?

本日の練習
大和川堤防沿い ジョグ(150m WS5本)
天候:くもり 17℃
10.50km
54:54min
5:13/km
シューズ:GEL-DS TRAINER22-WIDE
今日の体重:63.2kg