はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

【サブ3.15卒検】やり残した宿題

昨日はMさんとカラオケフリータイムで3時間。
最近はキーの高い曲(B’zとかGReeeeNとか)を原曲キーで歌うのがお気に入り。
たまに出ない音域もあるけど、そこがまたインターバル練習っぽくていい。

さて、今朝の朝ランはビルドアップ走15km。
いわゆる岩本式ビルドアップ、通称「卒検」と呼ばれているもの。

ブロガーさん達の間では、かなりメジャーなこの卒検。くわしい説明は省略。下記を参照ください。

15kmビルドアップのススメ | 岩本能史 run

今朝はこれのサブ3.15バージョンをやる。

とここで、実は以前にも、この「サブ3.15卒検」をやったことがあった(当時はサブ3.15でなく3.25と言っていた。ややこしいですね)。

本日の練習(ビルドアップ追込み走) - はじめのラン練習日記

篠山ABCマラソンでサブ3.15を達成する走力があるか試してみたが結局撃沈。
卒検と言わずこっそりやる所が我ながらいやらしい。

でも、今回は撃沈しても最後までやる。
ずっとできなかった宿題を片付けたい。

サブ3.15卒検の設定は、5kmずつ
23:00(4:36/km)→22:00(4:24/km)→20:30(4:06/km)となる。

卒検をやったことがある人にはわかると思うが、この3段目がめちゃキツい。
果たしてリベンジができるか、正直フィフティーフィフティーだと思っていた。

3kmアップの後、とりあえずまず1段目(23:00 4:36/km)。
早朝ということを割り引いても体が重い。心拍もペースの割にしんどい。いきなり暗たんたる思い。

設定ペースを割り込まずにクリア。
あとに余裕を残したいので、できる限り速く走らないようにする。

1段目と2段目でどれだけ余裕を作れるか、それが卒検成功の秘訣だと思う。

続いて2段目(22:00 4:24/km)。
これは自分的にはMペースとTペースの間。
決して楽なペースではない。

ここも設定ペースを超えずにクリアー。
楽ではないが、ここまではいける確信があった。問題は最後の3段目だ。

3段目(20:30 4:06/km)。
一気に1分半のペースアップ。1kmあたり18秒。
ぶっちゃけ10km走った後にタイムトライアルをするようなものだ。

入りのペースがギリギリ。めちゃキツい。
あぁ…今日のブログのタイトルは【撃沈】だなと。しかしとにかく最後まであがこう。
己の限界に気づいたつもりかい(いいのかい)。

15〜17Lapは超全力。心拍が180超えてないのが不思議なくらい。とにかくゼーハー。
最後の18Lapで疲労のため脚が終わりかける。履いたのがTARTHERZEAL TS4でなく、LYTERACER RS5で正解だったと思う。

最後は20:12(4:02/km)でクリアー!
やった!本当に嬉しい。しんどかった…。

前回時より筋トレで体重が1.6kg増えているにも関わらず、卒検をクリアーできたことは、走力の向上が実感できて良かった。
「やり残した宿題」やっと片付けることができた。

とにかく疲れたので、今日はゆっくり休みたい。
明日からまた練習頑張ります!

本日の練習
長居公園周回コース ビルドアップ走(サブ3.15卒検)
天候:晴れ 16℃
18.00km
1:21:26min
4:30/km
シューズ:LYTERACER RS5-WIDE
今日の体重:63.4kg