読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

今日からスピ練再開

今朝は起きれず…夜ラン。昨日の休足のおかげか、かなり脚は軽め。
今日からまたスピ練再開。篠山前の15kmタイムトライアル以来だから、約1ヶ月ぶり。

スピ練用のシューズを変更した。
LYTERACER TS5からTARTHERZEAL TS4へ。
篠山で履いたのを下ろした。
本番用には通常のTARTHERZEALを履きたい。

以前から実施している坂道インターバル走。
大阪マラソン以後の走力アップに一番貢献した練習だと思っている。

近所の手頃な坂をゆっくり下ってから全力で登る。
今晩も400m×5本。タイムは…平凡。

かなり心肺機能落ちてるだろうな〜と思っていたけど、案の定落ちてた。まぁしょうがない。
体重も増えてるしね(筋肉もついたけど)。

自分とフルが同じくらいのタイムの人に比べて、ハーフまでのタイムがかなり劣っている。
速筋派と遅筋派で言えば、おそらく後者なのだろう。瞬発力はないがスタミナ型。でも弱点を補う練習をして、走力を磨いていきたいと思う。

ちょうど4月・5月と10kmレースがあるし、強化月間としてスピ練も頑張りたい。

本日の練習
粉浜の坂道 坂道インターバル走
天候:くもり 11℃
7.70km
43:40min
5:40/km
シューズ:TARTHERZEAL TS4-WIDE
今日の体重:63.0kg