読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

みかた残酷マラソンエントリー

快調走

篠山ABCマラソンが終わってから、一度もランをしていなかった。今朝の体重は63.8kg。10日間で2.5kg太った。食欲旺盛で運動しなきゃそら太る。

筋トレもやったりやらなかったり。「篠山ロス」もあるかもだけど、実のところ走れる状態になかったのもある。
右親指の肉と爪の間に水ぶくれができ、先日皮膚科で水を抜いてもらった。昨夜の診察でいちおう経過観察の診断をもらったので、そろそろいいかなと長居公園を走ってきた。
前後ジョグ、長居公園内の5kmは気持ちいいペースで。だいぶなまってるなぁ。

最近はいろいろと精神的・体力的にタフな日常が続いているが、今月26日にはMさんのペースメーカーをつとめる淀川国際ハーフがある。また明日から定期的にランを頑張ろうと思う。

今日は肌寒かった。寒さには強いと思う。
脱水に陥った篠山でも露呈された、自身の暑さ耐性のなさ。
大阪マラソン前の30km走(未達成)は脱水で脚がつり、9月初旬の狭山池では熱中症で2周も走れなかった。大阪30K秋大会でも脱水で撃沈してまた脚がつった。1月の大阪30K冬大会も気温が上がりペースが落ちた。

特に今回の篠山は、それまで極寒の朝練を重ねてきたのもあり、体が順応できていなかった。
人一倍汗かきなので、こればかりは体質でどうしようもないが、それでも事前にできる対策はいろいろあることがわかった。

不要かも知れなくてもスペシャルは置く、エイド間隔が長いレースでは給水は止まってでも全て飲み干す、ボトルに入れる中身はポカリではなくOS-1にする、インナーは汗ばむコンプレッションウェアではなくファイントラックにするなど。
そしてウォーターローディングは3日前からきちんと行う。

今回は私設エイドの方が提供してくださった冷たいコーラが、砂漠のオアシスのごとくとても美味しかった。心温まる応援に心から感謝したいと思う。ありがとうございました。

今後の予定は淀川国際ハーフ以外では、確定しているのは5月19日の大阪城公園ナイトランだけ。10kmタイムトライアルだから、またスピ練も頑張らなきゃ。

兵庫県美方郡で6月11日に行われるみかた残酷マラソンにエントリーしてみた。
24kmの山道を走る高低差がえげつないから残酷なのだそうだ。

暑さに慣れる、脚を鍛える意味で良い練習になるかも知れない。RUNNETの評価も好意的な意見が大半で興味が湧いた。かなり遠いから、交通費と前乗り必須なのがお財布につらいが。

大阪府陸連に次年度の個人登録をした。
次回からのフルは陸連登録の部での出場になる。「登録者なのに遅い」と思われるのは嫌だから、しっかり頑張りたい。

本日の練習
長居公園周回コース 快調走
天候:くもり 7℃
10.50km
51:42min
4:55/km
シューズ:TARTHERZEAL TS4-WIDE
今日の体重:63.8kg