読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

本日の練習(ビルドアップ走)

長居公園周回コース ビルドアップ走
天候:くもり -1℃
26.50km
2:06:57min
4:47/km
シューズ:LYTERACER RS5-WIDE
今日の体重:62.0kg

コメント:篠山まで3週間を切ったので、今週から調整練習期間に入る。
週3回のポイント練習を2回に。あとはジョグでつなぎ。徐々に運動強度を落としていく。このあたりは小出義雄さんの著書を参考に組み立てる。

今日はビルドアップ走20km。
3km アップ→5km 4:55→5km 4:45→5km 4:35→5km 4:25→3.5km ダウン

今朝の長居公園は極寒。手の感覚がなくGARMINのラップが振動したのもわからず。
早く春になって欲しいなぁ。春の空気感が好き。

ラン自体は気持ちよく走れた。心拍数もまずまず。お腹冷えたのか腹痛があったけど。気になるのが、最高心拍数はなにもないところで急激に上がっている。時々あるけど何だろう。苦手な犬が吠えたからかな?もし不整脈とかなら怖いな。

ダウンジョグ時に、左の足底、土踏まずあたりに痛みがある。間違いなく左足のアーチが落ちている。
アイシングをして、帰宅後にタオル掴みなどのストレッチをして様子を見る。

多少の痛みはランナーにはつきものだけど、走れないほどの大きな怪我になると大変なので、ラン前・ラン後のストレッチを入念に、ラン後のアイシングは必ず。故障を未然に防ぐよう心がける。

昨日、篠山のゼッケンが郵送されてきた。
いよいよだな、気持ちが高ぶる。
一般の部のBブロック。スタート後のタイムロスはせめて5分以内であってほしい。早く前に並ばなきゃね。
篠山ABCマラソンまであと19日。