読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

奈良マラソン2016 10km(レース)

レース

奈良マラソン2016 10kmマラソン
天候:晴れ 8℃
10.00km(9.5km)
1:00:24min(ネットタイム)
6:17/km
シューズ:GEL-DS TRAINER21-WIDE
コメント:奈良マラソン10kmの部にMさんと出場。Mさんと10kmのレースに出るのは3度目だけど、出場者4500人超の大きな大会に出るのはMさんは初めて。ペースメーカーとしても気合が入る。

受付は前日の現地のみだったので、2日続けての会場入りは正直しんどいけど(改善求む、事前にゼッケンとチップ郵送して当日受付も可能にするとか)、古都奈良の風景を楽しみながら走れるのは楽しみ。

スタートしてしばらくはお馴染みのノロノロ。3分ほどして走り出す。
人数が多いのと道幅が狭いのもあり、ずっと前がつかえて追い抜けない。6:30〜7:30くらいのペースで巡航。

視界が開けてきたのは折り返しをすぎてから。登り坂から急に下り坂になり、集団がばらける。
ここぞとペースを上げて…ついてこれるかな?
Mさんは6:00を超えるペースはほとんど走ってないと思うけど、頑張ってついてきてくれた。
まさに激走。マラソンは根性やなぁ。

最後の坂でペースが落ちたけども、ネットタイムは1時間を24秒超えるタイムでゴール。めちゃ惜しかった。でも本当によく頑張ったと思う。今までの練習お疲れさまでした!

ゴールしてからバナナやヴァームウォーター、温かいお茶などの振る舞い。
汗が冷えて寒かった。フルマラソン完走者のみに与えられるバスタオルが積み上げられていた。10kmも欲しかった^^;

終わればあっという間だったけど、楽しい大会でした。せんとくんのエアドームデカすぎ(笑)
また来年はフルで出たいな。