読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

本日の練習(ビルドアップ追い込み走)

長居公園周回コース ビルドアップ追い込み走
天候:晴れ 9℃
25.0km
2:02:07min
4:53/km
シューズ:LYTERACER TS5-WIDE
コメント:明日が雨予報で、晴れたら大阪城公園でMさんと一緒にLSDをしようと思ってたのだけど、降るならせいぜい10kmランがいいところだろうと思い、それなら今日ロングランをしようかと。
でも土曜日のスピ練もやりたいし、悩んだあげく、ロングでビルドアップの追い込み走をすることにした。
5kmごとに、5:30 → 5:15 → 5:00 → 4:45 → 4:30 で25km走。

今日もいつもの長居公園。僕をランナーとして育ててくれて感謝してます。

今日は、全国の刑務所対抗マラソン?みたいなものをやってて、けっこうな速い人に抜かれたり逆に抜いたり。なんか楽しかった(笑)

朝の最初はペースゆっくりで寒かった。体が温まるペース(5:00/kmくらい)になってからは、ぽかぽかしてきた。
心拍数を見るとあんまり追い込めてないね。実際呼吸は全然楽だった。でも脚が結構キツかったのでそれほど最後もペースあげられなかった。シューズ(LYTERACER)がインソール変えてないから、アーチサポートがないのも足底につらかった。次に新調するときは必ず入れること。

来週末は奈良マラソン10km。本番に向けて頑張ろう。来年はフルにも出られたらいいな。