はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

最近のトレーニングメニュー

今日は金曜日で休息日。今週は4日連続で走ったから、ひさしぶり。でも走らないとうずうずしてくる、なんかジョグしたいなーとか。確かにランバカやと言われても仕方ない(笑)

ここ最近のトレーニングメニューは以下の通り。

(月) 休息日(ジョグ)
(火) 坂道インターバル走
(水) ジョグ
(木) ビルドアップ走
(金) 休息日(ジョグ)
(土) タイムトライアル(ロング走)
(日) LSD(休息日)

以上のスケジュールだが、割と柔軟に変更している。たとえば日曜日が雨予報だったり予定がある時などは、土曜日のタイムトライアルをやめてロング走にしたり、日曜日のかわりに月曜日をジョグにして走力維持を図ったり。

基本、土日以外はポイント練習を連続で入れないことと、週末にロング走(120分LSD含む)をすること。
心肺を鍛えながら同時に脚も鍛えることを目的としている。

30kmペース走はなるべくレース前にしかやらない。練習の成果確認の意味でしたいから。中途半端な状態でして、走れなくて自信なくすの嫌だし。
できれば練習会とかレースで、集団の中で行いたいなと思う。大阪30Kに出るのもそのため。

目標は3月の篠山だけど、初フルの大阪マラソンから1ヵ月あまり、着実に走力はついてきたなと感じる。大阪マラソンの時はわからなかったが、だいたい自分がどのくらいのペースで走れるかわかってきた。ここからの伸びしろがどのくらいあるか楽しみでもある。

故障だけは嫌なので(足底筋膜炎持ち)、無理な練習はしないけど、生活ペースを守りながら、硬軟織り交ぜて適度に自分をいじめたいと思う。ランでも仕事でも何でも、できなけりゃできるように考えてやるのみ。

映画「君の名は。」を見てから、主題歌の「前前前世」がランミュージックでお気に入り。
自然とペースが上がる。Mさんも同じこと言ってた。LSDには向かないな(笑)
前前前世 (movie ver.) RADWIMPS MV - YouTube