読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

本日の練習(ハーフペース走)

長居公園周回コース ハーフペース走
天候:くもり 16℃
21.20km
1:36:52min
4:34/km
シューズ:GEL-DS TRAINER21-WIDE
コメント:もともと明日MさんとLSDをしようかと思っていたけど、雨で走れそうにないし、仕事が早上がりの日だったのでハーフのペース走をした。

シューズの選択を迷った。速さなら間違いなくLYTERACER、クッション性ではDS TRAINER。大阪マラソン以来ハーフ以上の距離を4分台ペースで走ってない脚の負担、また足底筋膜炎も完治はしていないため、今回はDS TRAINERにした。キロ5分までのシューズと言われるだけあり確かに重いが。

1km 4:30〜40秒ペースで巡航。スピード練習をしてきたおかげか、そんなに速いペースには感じない。問題は脚だ。最後までタレないか。

12km地点でアミノバイタル補給。そんなにしんどくはないが、心拍を見ると160を超えている。やはりまだペースが速いのだろう。脚はまだ大丈夫そう。

最後の1kmは意識してあげてみた。ハーフまでの距離ならこのペースでも走れたな。
でも本番はこれより10秒ほどペースアップして30kmを走れる走力がないと、3時間15分(サブ3.25)でのネガティヴスプリットは狙えない。
正直、現時点ではまだまだ実力不足だ。

あとまだ3カ月あるから、着実に走力アップに取り組むようにする。今日は今の自分の立ち位置がわかって意義あるペース走だった。