読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

【撃沈】5kmTT×2 本【しんど】

昨日もまたMさんとカラオケにて2時間ほど。

全国採点ランキングで遊んだけど、僕もMさんも下手ではないと思う(特にMさんはかなり上手い)のに、全然順位が上がらず。

音程とか、なにか順位を上げるコツがあるんだろうね。
マラソンもタイム短縮のコツとかあれば掴みたいなぁ。

今朝は長居公園にて、5kmタイムトライアルを2本やろうと意気込んで向かったものの、脚が重い。

公園に行くまでに、感じるか感じないかくらい緩やかな坂があるのだけど、そこで「登り」を感じるかで、その日の疲労具合を図っている。

今朝は明らかに「登ってる感」があったので、あかんかもなぁと思っていた。

3kmアップ→5kmTT→15分レスト→5kmTT→15分ダウン

アップのあと、1本目。
やはり疲れてるのか体が重くて脚が前に出ない。4分切れたのは最初だけ。あとはずるずると。

結果は、20:26。PBよりも1分近く遅い。一昨日の卒検でさえ最後20:12なのに。
2本走ることを意識して気持ちにリミッターがかかってしまったか。

15分のレスト(ほぼ歩き)のあと、2本目に。
やっぱり2本はしんどい。最初から脚が動かない。途中左親指にマメができて痛かった。

結果、21:04。先ほどよりもさらに遅い。
タイムトライアルが閾値走よりも遅いってあかんやろう…。ベタオリした麻雀の手牌のようなタイムや。

1本目と2本目を足しても、先日の堺シティマラソン(10km)のタイムにも及ばないという、まさに撃沈な結果でした。

気持ちの問題かなぁ。心拍も全然追い込めてないし。
なかなか練習で自分を追い込むのは難しいけど、まぁ単純に実力不足なんだろうな。

どんな時でも力を発揮できるように頑張りたいと思う。

本日の練習
長居公園周回コース 5kmTT×2
天候:くもり 21℃
16.62km
1:29:32min
5:29/km
シューズ:TARTHERZEAL TS4-WIDE
今日の体重:63.2kg