読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

参戦レース検討 神戸か吉備か

昨日マラソンだった方々はお疲れさまでした。
この時期の大会は気候的にも難しいですね(^^;
今週も関東の方はかすみがうらマラソンがありますね。
出場されるみなさん、頑張ってください٩( 'ω' )و

昨日は遠方へMさんと一緒に出かけてきた。
桜も所々もう葉桜になっていたが、今年も一緒に綺麗な桜を見ることができてよかった。

今朝はランオフ。眠くて起き上がれず。
先週はロング走ができなかったし、明日は雨予報で走れそうにないので、夜ランで速めのハーフペース走に長居へ繰り出す。

ここのところまた体重増加が著しいので、食べ過ぎ注意だな。
間食と甘いもの控える…(ノ_<)

さて、エントリーしている神戸マラソン。FB情報で応募者が2万人を超えて抽選確定とのこと。
抽選結果によってはもちろん出られないが、いろいろ考えて、念のためもう一つエントリーをしようかと思案中。

おかやまマラソン2017。11/12開催。
4/20一般エントリー開始。

おかやまマラソン2017

公式サイトにも当選時のエントリー辞退は可能だと書いてるので、コールセンターに電話で再確認したら、その場合連絡も不要だそうで、「そのまま辞退していただいて結構です」と辞退も想定内とのこと。

失礼だとは思ったが、辞退したら次回の当落に影響するのか聞くと、「それはありません、毎回公平に抽選します」とのことなので一安心。

フルを2回(大阪・篠山)経験して、篠山も沿道の応援が温かくてすごくいい大会だったんだけど、個人的には高低差フラットで風景に変化がある市街地マラソンの大阪の方が好きだったな。

岡山は前泊は必要だがそれほど遠くないし、コース的にもタイムが狙えそうな、大阪と同じ市街地マラソン。
10/29の金沢マラソンも候補に上がったが、少し遠いし、月末で土曜日が休みにくいので検討外に。

今年もエントリー予定の大阪は、Mさんとのペアエントリーなので、他にガチでPB狙いに行くレース(奈良・加古川)が12月までないのは、練習のモチベーション的につらい。

個人的にも、岡山という土地には馴染みがある。一度エントリーしてみるか。
神戸が落ちて、もし出られたら勝負レースはここに。

本当に出たいレースだけ確実にエントリーできればいいんだけどね。
空前のランニングブームの今では人気の大会はスタートラインに立つのが難しい。

運良く出られて走る人には、出られない人のためにも練習を頑張ってほしいと思う。
フルを完走するには相応の覚悟がいる。

とりあえずフルは秋の楽しみにして、4月(堺シティマラソン10km)、5月(大阪城公園ナイトラン)、6月(みかた残酷マラソン)と当面の目標に向けて頑張ろう。


今日の練習でVO2MAXが59に。めざせ60٩( ᐛ )و

本日の練習
長居公園周回コース ハーフペース走
天候:くもり 14℃
1:33:40min
4:25/km
シューズ:LYTERACER RS5-WIDE
今日の体重:64.2kg