読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

本日の練習(ジョグ)

ジョギング

長居公園周回コース ジョグ
天候:雪 2℃
10.50km
1:00:22min
5:45/km
シューズ:GEL-DS TRAINER21-WIDE
今日の体重:62.0kg

コメント:今日はいつものマイコースをジョグ。先日の20kmタイムトライアル後からなかなか左足底の痛みがひかない。患部をかばうせいか、左ふくらはぎにも張りあり。今朝も走り始め一番に痛みが出て、走っているうちに徐々にマシになってきた。

ひょっとしたら、筋肉が冷えて硬い時に急に動かすと痛みがあるのかもしれない。走るうちに温まって筋肉が柔らかくなってくると痛みがマシになると考えて、湿布を冷感タイプから温感タイプに変えて様子を見てみる。
あとは運動後にゴルフボールころころで足裏のマッサージしてケアをする。
明日はポイント練習だから、少しでもよくなってほしい。

ジョグは今日も気持ちよく走れた。心拍数がおかしいところあるけど、誤感知だろう。
DS TRAINER はこれくらいのペースが一番走りやすいね。メーカーも目安として、シューズの走りやすいペースを書いてくれたら選びやすいのになぁと思う。サブフォーを目指す人に!とか、サブスリーの領域へ!とか抽象的。
お店によっては親切に書いてるところもあるけどね。

今は運動強度を徐々に落として、疲労を抜いていく段階。必然的にジョグの回数も多くなる。漠然としたジョグにならないように、意識を持って取り組みたいと思う。
篠山ABCマラソンまであと12日。