読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

篠山ABCマラソンにむけて

今日は休息日なのでラン休み。月曜と金曜は基本的に休息にあてる。ハードな練習のあと、疲れを残したままではいい練習はできないと思う。

先日の日記で、記録にこだわりすぎないようにと書いたし、また篠山ABCマラソンは高望みしないでおこうとも書いたが、設定目標タイムは決めておきたい。その方が意識を持って日々の練習ができるから。

3月の篠山ABCマラソンでは、ネットタイムでサブ3.25をいちおうの目標記録としたい。今より25分短縮だが、大阪マラソンの時のようにトイレにいかなければ実現不可能ではないように思う。

平均ペースで4:35/kmだが、ネガティブスプリットで後半追い込む作戦なので、最低でも4:25/kmで走れる走力を身につけなければならない。あと4ヶ月弱しかないけれども。

明らかにスピード(心肺)能力が足りないので、今の練習内容に加えて、スピードトライアルもやっていきたいと思う。

僕の最終目標は「楽に速く走る」こと。
速く走るだけがランではないし、一緒にゆっくり楽しく走るランも大好きだ。
いろんなスピードで風を切って走りたい。

明後日のりんくうビーチマラソン10kmも良い天気になりそうだ。Mさんと一緒に楽しんで頑張りたい。