はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

シャワーラン上等?な朝

今朝起きたらけっこうな雨。あーあ、やだな。

普段は雨がやむのを待って、やまなければランオフするところだけど、今日はお盆休み最終日だし、ここ最近あまり走れてないので、意を決してシャワーランを決行することにした。

外に出てストレッチしてたら小雨になってきて、走り出す頃には雨がやんできた。今の間にと、いつもの長居公園へ。

気持ち次第でなんとかなるもんだ。
まあ、あまり無理は禁物だけどね(^^;

今日はポイント練習の日。
所用があるので時間がかかるハーフ走は諦め、5kmペース走をすることにした。

まだリハビリランなので、4:45目標にしようかと思ったけど、気温が低かったので、4:37(サブ3.15Mペース)で巡航。
雨用の消耗したシューズなのでペース維持がつらい。

心肺機能の低下は織り込み済み。まあ、スピ練やりだしたらまた上がってくるでしょう。
ただ今日は、持病の坐骨神経痛がかなりマシだった。
コツコツやってるストレッチが効いてきたのか、気温が低かったからなのか、よくわからない。

むち打ちの人が、気温や湿度の関係で、首痛が良くなったり悪くなったりするとかは聞いたことがあるけど、坐骨神経痛も神経作用なので、そういうことに左右されることもあるのかも。
小市民アスリートとしてはつらいが(´Д` )

結果として、ポイント練習としては悪くなかった。
明日からまた仕事頑張りつつ、ランも弛まず頑張っていきたい。

今日の練習
長居公園周回コース 5kmペース走
天候:雨のちくもり 24℃
10.51km
51:36min
4:55/km
シューズ:GEL-DS TRAINER21-WIDE
今朝の体重:62.4kg