はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

首巻き巻いてハーフ走

はてなブログのアプリでは、簡単なアクセス解析機能が付いているので、ふとアクセス数をチェックしてみた。

なぜか昨日の「首巻き購入」というエントリーが過去最高のPV数だった。
といっても元々大したPV数ではないのだけども。
こんなつたないブログにご来訪ありがとうございます。

そこまで皆さん、首巻き、もといネッククーラーが気になってるのだろうか。暑いからなぁ。

というわけで、早速ネッククーラーを付けて走ってみた。
水に浸して中のジェルが膨らむ構造になっている。

装着はこんな感じ

今朝は長居公園をジョグペースでハーフ走。
相変わらずな暑さだし、脚の痛みはやはり時々あるけど、総じて気持ちよく走れた。

前回撃沈したふれあいハーフマラソンより、同じようなペースで、平均心拍数も10ほど低かったし。
徐々に暑熱順化ができてきてるのかも。ベタベタ汗もサラサラ汗にかわりつつある。

で、ネッククーラーの話に。

首元涼しいです。真夏にこれはありかも!と。

ただ最初のうちは膨らんでいたのですが、10kmくらいから、あれ?しぼんでる?
最後の方は明らかにしぼんでました。

熱で水分が気化したのか、汗に含まれる塩分の浸透圧のせい?なのかはわかりません(理科は大の苦手です)。

ただ、汗を大量にかく状況での使用は、前述の通りですので、個人的には10kmくらいまでならありかなと思います。

日常でも涼しいので、涼しいのエアコンを弱冷にして使おうと思います。
安かったし個人的には良い買い物でした。

マジクール フィット 迷彩 DNIMCF3CF

マジクール フィット 迷彩 DNIMCF3CF

本日の練習
長居公園周回コース ジョグ
天候:晴れ 27℃
21.10km
1:59:49min
5:41/km
シューズ:GEL-DS TRAINER22-WIDE
今朝の体重:62.4kg(ラン後)