はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

残酷へゴーサイン

昨日は整形外科のリハビリ日。5回目でした。
PTさんによって、みかた残酷マラソンに向けての出走の可否が判断される。

電気治療のあと、簡単な筋肉ほぐしから始まり、ストレッチ開始。

「◯◯(僕の名前)さん、土の上とか柔らかいとこ走るのあまり好きじゃないでしょ」

「え?なんで知ってるんですか?」

確かにそのとおり。不整地は苦手だ。
曰く、左右の平衡感覚が悪いので、柔らかい地面だとバランスがうまく取れないので、おそらく走りにくいのだとか。

なので、アスファルトの硬い路面を好んで走ってばかりいると、僕は股関節も硬いので、地面からの衝撃がうまくクッションされなくて、ダイレクトに腰に負担がかかると

「おそらくそれが腰椎のヘルニアの原因ですね。まぁ走りすぎもあるでしょうけど。」

うーん…ぐうの音も出ない。
見る人が見れば、全てわかるんだなぁ。

毎日地道にストレッチで改善できるらしいから、コツコツやっていきたいと思う。

で、残酷のゴーサイン、出ました。
先日のランの報告と、ストレッチをした感じを見て、まぁ無理しすぎなければ、とお墨付きをいただいた。

痛くなったらすぐセデス、ならぬ棄権してくださいねとの言葉付きだけど(笑)

まずは完走を目指す。サブ2はたぶん無理かな。ブログとか見たら同じくらいのレベル(フル3時間20分)の人が切れてなかったから。
今の僕の実力ではちょっと無理っぽい。

全然見てなかったけど、コース概要みたら、3kmの間に400m登る区間があるとか怖いこと書いてる。
暑いからとりあえず給水は全部取るつもり。

まぁ、いくらキツいキツい言うてもしょうがないよね。
そんなこんなで本番頑張ります!