はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

久しぶりの様子見ラン

昨日で1週間のランオフ。整形外科で電気治療して、家で湯船に浸かり患部を温める。

まだ痛みがあるのはわかるので、もう少しランオフした方が良いのかも知れないが、みかた残酷マラソンまで2週間を切った。

正直、今レースに出るのはちょっと…な感じだけど、参加費と往復バス代(Mさんの応援分も含め)だけでも2万円を超えている。

貧乏ランナーにとっては看過できない。しかも今シーズン前半のメインレースに位置づけていただけに、できれば出たい。

MOTTAINAI精神が僕を突き動かす。
というわけで、朝ランで長居公園を軽く走ってきた。


しばらく走らない間に長居でこんなイベントが

キロ6ペースで様子をみながら、最後キロ5まで上げてみる。

うん…まだ痛いねやっぱり。はっきり言ってランオフ前とあまり変わってない。
3週間近くスピ練してないので、心肺は終わってるっぽいが仕方ない。でもそれは一番の問題ではなく、右脚がね。痛い。

脚を前後に動かすのは問題ないが、着地衝撃の痛みがある。ペースが速くなれば痛みも増す。
よくもまぁ速めのペースで大阪城公園ナイトラン走りきれたもんだ。

で、みかた残酷マラソンどうするか。

ぶっちゃけ走ろうと思えば最後まで走れる気もするし、もしかしたらあかんかも知れない。
24kmのアップダウンのきついコース。やってみないとわからない。

もう少し考えてみたい。心の中は出ろ、脚は出るなと言っている。
しばらくゆるいジョグを続けてみて、場合によっては鎮痛剤を処方してもらうことも考える。

出たら今回は絶対ガチランしてしまうから、真剣に考えて決めたいと思う。

ほんまに椎間板ヘルニア…やっかいよなぁ。

本日の練習
長居公園周回コース ゆるいジョグ
天候:晴れ 21℃
8.00km
48:45min
6:05/km
シューズ:GEL-KAYANO22-SW
今日の体重:63.4kg
今月の走行距離:183km