はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

堺シティマラソンエントリー

今週末は淀川国際ハーフマラソン
Mさんのペースメーカーを努める。当日のペースどうしようかなぁ…Mさんあんまり走れてないししかも初ハーフ。何とか2時間半は切りたいところ。

淀川河川敷は日よけもないし、ちょうどいいので脱水対策を施して挑もうと思う。気温上がったらかなりの暑さだろうな。

大阪30Kで2回走ったことがあるけど、個人的にはあまり好きでないコース。河川敷で景色が単調だし風はきついし、フラットな割にはそんなに脚に優しくないから。

だから地元の寛平マラソンは申し込まずに篠山ABCマラソンを申し込んだ。
コースだけで言えば、きついらしいけど去年10kmの部で出場した奈良マラソンのフルを走ってみたい。

今週の練習はずっとジョグ。心肺は心配していないが、来週からスピ練も再開していけたらと思う。でもむしろ課題は脚の方。レースで脚が終わればもう手の打ちようがない。

そうならないように、練習方法も考えていかなければ。残酷マラソン出場もその狙いも兼ねてのこと。
ほぼフラットな長居公園を走るだけでは脚の強化は難しい。勾配があって近い練習場所があればいいのだけど…。

さて、表題の件。
4月はレースの予定もないし、適当なハーフもない。練習だけかなぁと考えていたら、昨年知り合いの人が出た堺シティマラソンのことを思い出した。

もともと10kmマラソンというのは知っていたので、WEBサイトを見てみたら、目に飛び込んできたのは「45分以内で走れる人」の文字。

かなりガチやな!と思ってよく見たら「第1部 健康マラソン4.5km」だった。紛らわしい…。

でも10kmの部も「70分以内で…」とあるので、あながち未経験の初心者でも大歓迎というわけでもないのかな。いちおう健康増進が目的の大会らしいけど。

5月には、同じ10kmの大阪城公園ナイトランもあるし、被るなぁ…と思ったけど、準地元の堺市で、よく知ってる大仙公園が舞台なので興味が湧き、スピ練がわりのレースと思って参加を決めた。

まぁ知ってる道がコースだろうと思って見たが、順路がよくわからない。道に迷わないか心配だ(過去にレースで何度か間違えたことがある)。

健康目的のため、完走証らしきものは出るみたいだが、順位も記録も記載されないようだ。そのあたりちょっと残念かな。

目標は41分台でPB更新くらいか。ナイトランで40分台出れば言うことないけど。その前段階として頑張る。
今よりもっと強い自分になりたい。

本日の練習(夜ラン)
長居公園周回コース ジョグ
天候:くもり 10℃
10.50km
51:47min
4:56/km
シューズ:GEL-DS TRAINER21-WIDE
今日の体重:64.2kg