はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

シューズ検討(休息日)

今朝は昨日のロングランの疲労抜きジョグをしようかと思っていたけど、雨がかなり強く降っていたので中止。夜半まで帰宅しないため休息日に。幸いなことに筋肉痛は大したことはない。明日からは普通に走れそうだ。

昨日のロングランで何を履こうか迷ったのだけど、結果的にDS TRAINERにした。TARTHERZEAL TSは本番用だし、LYTERACER TSかなと思ったのだけど、着地の感触が固いんだな。脚にも足にもダメージが大きいと読んで、まだクッション性が比較的あるDS TRAINERにしたわけだが、あんまり良い選択ではなかった。

僕の中ではキロ5分までのシューズと思っていて、それ以上ペースを上げると、性能を超えた負担が自分の身体に返ってくる。そんな気がする…。正直脚の疲労度は予想以上だった。やはりペースに見合ったシューズを用途に合わせて履くのが正しいのかなと。

自分の走力を過大評価するわけではないけど、DS TRAINERは自分的にはジョグ以外にあまり使えなくなってきている。
かといってLYTERACER TSはスピ練にはすごくいいけど、ロングランすると着地衝撃で足の母指球が痛くなってくる。やはり固いんだよね。

いろいろ調べていると、LYTERACERのRSがいい感じみたい。ロング走もこなせてスピードも上げられる。履き心地もマイルドで軽い、そして安いと書いてある。何よりLYTERACERの耐久性、ここが一番魅力だけど。

今週末、大阪城公園を走るので、もりのみやQ's Mallのゼビオで見てみようかな。
あぁ、マラソンはお金がかかって仕方がない(泣)