はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

第33回大阪新春ハーフマラソン(レース)

大泉緑地周回コース ハーフマラソン
天候:雨 7℃
21.0975km
1:32:36min
4:23/km
シューズ:LYTERACER TS5-WIDE

コメント:篠山に向けてのスピ練の成果を見るために申し込んだ大阪新春ハーフマラソンに参加。大泉緑地(1周3km)は初ラン。

申し込んだ時は1:35:00くらいが目標だったが、長居での練習で1:33:55が出たので、それ以上を狙うことに。かなり自分の中でのハードルが上がった。

朝から降り続く大雨と低気温の中で、ウェアやシューズは重くなり、体温も奪われる。かなり悪条件でのレースだったが、それでもなんとか32分台のPBを出すことができた。天候が良ければもう少しいけた感はあるが、結果としてはまずまずでホッとしている。

反省点として、スタートするまで、ネガティブスプリットでいくか、ペース走にするか迷い、結果、入りのペースが早すぎた。4:30/kmくらいで入る予定だったが、最後まで脚が持ったのも結果オーライは否めない。今後の課題に。

3位くらいまでの人たちに周回遅れにされたが、身近でその走りを見れて、いい勉強になった。
まだまだ自分でも伸びしろはあると思うので、これからも頑張っていきたい。

夜には、レースの応援に来てくれたMさんと、いきつけのお店で新年会。美味しいものに舌鼓を打ち、久しぶりにお酒を飲んでいい気分になった。普段飲まないけど、たまにはいいもんだ。

明日は休んで、明後日からまた練習再開。
かなり疲労したレースだったので今夜はぐっすり寝たい。


ゴール後ガーミンを切り忘れた。よくやるので気をつけなきゃ。