はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

相性の良いシューズ(休息日)

今日は金曜日(年末で曜日感覚がない)なので休息日。昨日ロングランしたし。
明日は朝ランでジョグ若しくはポイント練習をするかどちらか。ジョグかな。

最近のメインシューズとして履いているLYTERACER TS5-WIDE

すごくいいシューズで軽くてスピードは出るし、なおかつ安い(今は在庫が減って値段が上がってるみたいです)。
僕が履いているのはトレーニングモデルで耐久性もある。

何かレビュー見ても「子どもの部活に使用しています」みたいなのが多くて、商品タグにも「部活に!」みたいに確か書いてあったし、僕みたいなおっさんがウキウキして履くのは少し恥ずかしい(笑)

そんな些細なことを気にせず使っている。最近はジョグとLSD以外は専らこれなんだけども、やはり寿命というものはあり、僕はシューズの賞味期限は600〜800kmくらいを目安に考えている。

GarminConnectでギア管理をし出したのはこのブログを始めた頃からなので、それまでの使用分は差し引いて計算している。DS TRAINERはまだもう少し使えると思うが、LYTERACERはほぼこれくらいかなぁと。

実際ここ2カ月でLYTERACERの使用頻度がかなり増えていることを考えると(最近は月間走行距離約250〜300km)、3月の篠山までに履きつぶしてしまう可能性がある。
で、ポイント練習用のシューズをどうしようか悩んでいる。

篠山の勝負シューズにしようと思っていた(大阪マラソンでも履いた)、TARTHERZEAL TS4を練習用におろして、本番用に新しく新モデルのTARTHERZEAL5を買おうかどうか検討している。

僕はどうもフラットソールが合わないらしく、走っていてしっくりこない。そうなるとasics派の僕は、選択肢がセパレートソールのLYTERACERかTARTHERZEALに限られてくる。一般的な見解としては、まだTARTHERZEALを履くのは僕には正直早いかも知れないが、好きなシューズでレースは出たいし、ソールが薄いことはインソールを変えるなどして怪我に気をつければいいと思っている。

たぶん前述のプランが有力だな。奈良マラソンEXPOの時は安くても買わなかったけど、Amazonでセールしてる時にTARTHERZEAL5をポチるか。

LYTERACERでレースに出るのは、1月8日の新春ハーフマラソンが最初で最期になるかも知れない。気持ちを込めて走ろう。
最初買った時は安いしどうなんだろう?って思っていたけど、このシューズのおかげでかなり走力を磨くことができた。とても感謝している。

シューズとの相性はすごく重要だなと感じる今日この頃。ランで一番大事な道具だから当然ではあるのだけど。
新しいシューズも自分にあったシューズでありますように…。