はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

大阪城公園30km完走

大阪城公園内 30kmビルドアップ走

天候:晴れ 25℃

30.02km

2:37:42min

5:15/km

シューズ:TARTHERZEAL TS4-WIDE

コメント:大阪マラソンに向けての最後の仕上げとして、大阪城公園での30km走。

昨日試走して、コースの特徴は把握済み(?)とにかくこのコース、アップダウンが多い。なだらかな下り坂あり、ちょっとした登り坂、かなり急な登り坂、同じく下り坂。

非常にランナーに負荷がかかるコースだと思う。外周コースも選べたけど、負荷を考えて公園内のコースに(外国人観光客がかなり多く、その方達の邪魔にならないように気をつけて走った。スピードをゆるめたり、大きく避けたり)。

18kmを5:25、7kmを5:20、5kmを5:15のビルドアップ走のつもりが、結果としてバラバラ💦このあたりは非常に反省しなきゃいけない(でもアップダウンがあるため、一定のペースで走りにくいのは事実)。

収穫としては、長居より負荷のかかるこのコースで、サブフォー以上のペースで走れたこと。30km走り終えた時のスタミナ、目標の60%とはいかないまでも、50%は残せたかなという実感。

非常にピーカン照りの暑い中、心拍も脚も特に問題なかったこと、など。いつも給水など献身的にお手伝いしてくれるMさんの存在が大きい(大阪30Kの失速の一番の原因は脱水だったように思う)。

逆に反省点としては、やはりアップダウンに慣れていないので、坂道のある区間ではかなりペースダウンが見られる。日常の練習に坂道走を取り入れることにしよう。

大阪マラソンに向けたシューズ選定、今日は初めてTARTHERZEALでロング走をしたけど、非常に反発力がありながら、特に脚に厳しいわけでもない。かなりスッスッと前に足が出る感じが気に入ってる。ので、本番もTARTHERZEALで行こうと思う。ほんまに良い靴やなぁ👟

これで本格的な練習も終わり。あとは本番まで調整と体調管理が主になる。あ、でも南港大橋だけは一度走っておこう。つぶせるプレッシャーはできるだけつぶしておきたい。大阪マラソンまであと14日。

f:id:hajichopin22092:20161016224141j:image

f:id:hajichopin22092:20161016224144j:image

f:id:hajichopin22092:20161016224149j:image

30km走り終えてから、Mさんと1周ラン。

少し前まで7:00/kmを切ってなかったのに、最近すごい勢いで走力が上がっている。僕よりセンスあるな…絶対…😅

この調子で本番まで頑張りましょう😊めざせ10km60分切り👍

f:id:hajichopin22092:20161016224519j:image