はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

おひとり様で長居ぐるぐる

ここ最近また蕁麻疹が出てる。
やっぱストレスかなぁ…我ながら耐性がない。
昨日もなんやかんやで知らない間に寝てしまった。

今朝遅めに起きて、MakoさんにLINEで仕事行ってらっしゃいをした後、長居へ。

今年の夏は暑かったが、残暑も厳しい。


朝9時過ぎの時点でこの気温。
最後見た時は33.7℃まで上がってた。
まさにイケナイ太陽 Na Na Na Na Na Na Na Na …

今日は少し長めに走りたかったので、3時間走とかも考えてたけど、気温もヤバいし、とりあえず30kmめざして行けるとこまで行こうかと。

朝10時くらいまでは割とランナーもいたけど、それからお昼くらいまでめっきり減った。
突き刺さる日差し。暑すぎ…だよね。

今日はFUN RUN関西さんの定例記録会があって、そのランナーさんも走ってらっしゃった。
結構バテてる方が多かったな。さもありなん。

自分的には、ジョグペースを保って、黙々と走りこむことができた。
スポドリを自販機で買って水筒に入れ替える時だけ止まったけど、それ以外はノンストップで巡航。

最後の1kmだけ全力を試みたけれども、今の走力で、バテてる息と脚では3分台は無理やね。
まぁでもいい練習になった。

今日は脚を鍛える練習だけど、感覚的には、フルならサブ3.15はもちろん、サブ3.5でも今は全然無理だろう。
サブ4なら行けるかなと言うところ。現状はそんな立ち位置。

ハッキリ言って、去年の大阪マラソン前のほうが走力的にはまだマシかな。悲観はしていないが楽観もできない、そんな感じ。

でもね、今日ずっと走ってて思ったのは、目標を達成できればもちろん嬉しいけど、できなくてもそれはそれでまたいいかなと。

今 僕のいる場所が 探してたのと違っても
間違いじゃない きっと答えは一つじゃない
そんな Any な気持ち。

本当に自分は走ることが好きで、30km走って帰って、ご飯食べて、用事して、こうやってブログ書いてる今もまた走りたいと思ってる。

脚の故障があるから(だけではないが)、無論また走りにいったりはしないけど。

仕事や月命日のお墓まいり等で長居公園通りを信号待ちしてる時も、車窓からランナーさんを見ては、走ってはる、羨ましいなって思う。

はてブロとか他のブログも勉強のために見てるけど、同じくらいの走力でも、この人センスあるなって思う方は何人かいらっしゃる。

そういう方達には、走りではかなわなくても、ランが好きなのは負けたくないなって思う。
好きこそ物の上手なれ、であればなお良いけどね(笑)

さて、長文、駄文失礼しました。
今日の練習は30km走でした。今日は脚の具合もまずまずだった。頑張ってこう。

本日の練習
長居公園周回コース 30kmジョグ
天候:晴れ 31〜33℃
30.02km
2:46:17min
5:32/km
シューズ:LYTERACER RS5-WIDE
今朝の体重:62.6kg