はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

安全運転、お先にどうぞ

昨日は朝ランのあと、Mさんと待ち合わせて、新今宮スパワールドへ。

お目当ては涼を求めてのプールだったけど、これだけ暑いと皆さん同じこと考えられるようで、長蛇の列。

プールに行ったのは10年以上ぶり?、グライダーやビーチバレーをして楽しめました。

水中は陸上より、はるかに体重がかかる負担が減るので、走れない時はプールで泳ぐのもいいかもしれないと思いました。

スパワールド玄関に置いてあった、キン肉マンのキャラクターの像。

ロビンマスクの筋肉にしばし見とれる…。
こんなカラダになりたいなぁ。。。

さて、今朝も長居公園を10kmジョグ。
割と皆さんゆっくり走られる方が多いけど、自分もジョグペースなので、時々追い抜かされます。

中には、抜いてからペースを緩めて、また抜き返して抜き返されて… という方もおられる。
息もハアハア、けっこう必死で走ってるんだろう。

こちらはジョグなので、抜かれるのは全然いいんだけど、ペースを乱されるのはちょっと嫌だなと思ったり。

僕も、以前は抜かれたら、何くそ!と抜き返したりと、大人げないこともしたけど、最近メニューが違うからと気にしないようにしている。

なんだかんだ、みんな負けたくない人たちが多い。
だから、本番で少しでも速く走れるように努力するんだね。

僕もレースでは一人でも前の人を抜かしたい。
最近のレースは最後に抜かれる方が多いから、また大阪マラソンの時のように、ネガティヴスプリットで気持ちよくゴールしたいな。頑張ろう。

本日の練習
長居公園周回コース ジョグ
天候:晴れ 28℃
10.50km
57:32min
5:29/km
シューズ:GEL-DS TRAINER22-WIDE
今朝の体重:62.8kg