はじめのラン練習日記

初心者の練習日記。2017/3 篠山ABCマラソンでサブ3.5達成。主に長居公園をぼっちランしています。

神戸マラソンに向けて

今朝はランオフして、早めに仕事置いて長居公園へ夜ランに。雨で朝ランが流れると、夜→朝と走るわけにいかず、夜→夜の流れになってしまい、朝ラン派としてはリズムが狂う。

今日の目的も、ヘルニアの痛みの程度を把握しながら、ギリギリ負担のかからないペースで巡航ランして具合を確認すること。

今日は正直、昨晩より痛みは強かった。
良い兆候が見られたと思ったら、また痛む。これの繰り返し。休んでいれば良くなる普通の故障とはまた違う難しさがある。

簡単に言えば、「痛みのコントロールをしつつ、走りながら少しずつ状態(走力)を上げていく」しかないわけで、以前のようにポイント練をどんどん入れたりなどは望めない。

要は劇的な走力アップはできない。
悲しいけど、これは受け入れるしかない。

だからといって、今後のフルでPBが出せないというわけではない。そこは悲観はしていない。
ただ、前にも書いたけど、そこに至るプロセスを考えて、アプローチの方法を変えて取り組む必要がある。

今、いろんなランニングの本を読んで、考えている。
どうすればグロスでのサブ3.15という目標が達成できるのか。

篠山物語(フル2戦目の篠山ABCマラソンで、サブ3.15を達成するために取り組んだ練習)もやりがいがあって面白かったが、それ以上に面白いストーリーを考えたい。

明日はランオフして、土日また頑張る。
願いよ叶えいつの日か。そうなるように生きてゆけ。

本日の練習
長居公園周回コース ジョグ
天候:晴れ 29℃
10.52km
53:07min
5:03/km
シューズ:LYTERACER RS5-WIDE
今朝の体重:64.2kg